Windowsアップデートしたら音がこもるようになった

DELLのPCを使ってるのでDELLからのダイアログが時々表示される。さきほど、今使ってるWindows10(April)は11月で期限切れとなるので再起動してアップデートせよ、というダイアログが出て、再起動してアップデートした。すると音がこもって聞こえるようになった。

電話の音声みたいというか、会議室で反響している感じというか、イコライザで低域を強調したみたいな感じ。ただ人の声や音楽だと違和感はあるけど大きくない。ゆっくり音声だとなぜか違和感が大きい。

まず見たのがWindowsサウンドコントロールパネル。音量と立体音響のチェックしか設定がなく、立体音響は無効だった。

調べると、古いけど似たような話題があった。

Windowsアップデートで音がおかしくなったけど解決しました【音声に違和感がある時の直し方】

そこでWAVE MaxxAudio Proツールを起動してみた。 確かにイコライザが有効になっていた。ただこれを無効にすると音がカスカスになって、以前より劣化してしまう。

結局のところ、 Max Bassのボリュームを0 (または小さい数)にすると、以前と同じ感じになった(気がする)。(隣の高音域のボリュームスイッチは最大にしても効果が感じられなかった)

初めて起動したツールなので以前の設定がどうだったのかわからないけど、サウンドドライバのアップデートで勝手に設定されてしまった、っていうことかなあ・・・謎だ


2023/02/17

今月のwindows update で変わったのではなく、もっと以前に変わったと思うが、UI が変わっていた。version は 1.0.113.0