概要とデッキ
- 各ターン、水スゴワザ、火スゴワザ、木スゴワザを一つ作るタイムボムがある。達成しないと実質即死。達成すればHPがほぼ全回復
- ザコは5文字弱点, ボスはザコを倒すと6文字弱点出現。それぞれ5文字, 6文字じゃないと与ダメが十分じゃなく、ある単語を5文字、6文字の単語パターンを覚える必要がある。
- 水以外のターンはビリビリがあって自由に手が作れない(ビリビリガードで物種族の「い」が存在すれば別だが…)。なので、火、木のターンは耐えて、水のターンで大ダメージを与える流れ
チェンジの法則
- あまりチェンジを利用しないがこのデッキは「い」がグランドジオウしかない。ジオウが来なかったとき、ジオウを別文字で使う場合にゼロノスの「へ」→「い」を使う。
- 使いやすい文字になるのは「る」→「せ」、「ろ」→「た」ぐらい
- い列に変化するのが「け」→「ひ」しかない。「○ょう」でチェンジガードの「し」が無いときの奥の手だけど、「し」が必要となるターンは分かるので「し」を残しておく。(このデッキではジオウとシャドームーンがチェンジガードの「し」)
from | To |
---|---|
あいうえお | てとなにぬ |
かきくけこ | ねのはひふ |
さしすせそ | へほまみむ |
たちつてと | めもやゆよ |
はひふへほ | わんあいう |
らりるれろ | しすせそた |
ザコがいるとき
1ターン目
- 攻撃ターゲットは右ザコに
- 5文字を狙う。
パターン | 文字 |
---|---|
○○んせ○○い | 始新世、 酸性雨、新世紀、心性史、新生児、新政府 |
かんせいか、かんせいき、はんせいき | |
うせんせい、させんせい、せんせいし | |
○○んけ○○ん | 視神経、関係性、関係詞、神経科、神経管 |
○○んて○○ん | 鑑定団、時間停止、鑑定士、限定詞、心停止、判定士 |
2ターン目
- 先制10000ダメージがあったりなかったりするが、 いずれにせよHPが減った状態で始まる。ビリビリが内側のマスにあるので、ビリビリガードのないコトダマンでワードを作るとビリビリ死する可能性が高い。
- 特に右から3マス目に「い」を入れたくなるが入れるとほぼ死ぬ。
- 最小限の火属性すごわざに抑える。ザン骸ズの「さん」が優秀
パターン | 文字 |
---|---|
○○いす○○ん | |
○○いた○○ん | たかさん(多化蚕) |
- だいたいひん(う(い)があるとき
3ターン目
- ここも耐えるターンだが、びりびりが両端なのでビリビリ死のリスクは低い
ボス
- ザコを倒すとターンによらず「○んしょう」面の水スゴワザタイムボムになる。ソロの場合はチェンジガードの「し」を確保しておきたい。ここは6文字を作る。
パターン | 文字 |
---|---|
○○ん○ょう○ | かさんしょう、かふんしょう |
かかんしょう、たかんしょう、ふかんしょう | |
かんしょうき、かんしょうし、かんしょうは | |
ふせんしょう | |
いんしょうは、さんしょうは | |
かんじょうし、さんじょうき、さんじょうし、しんじょうし |
- 続けて、火タイムボム、木タイムボム、と続く。耐える。
- 次に、大ダメージのあと、5文字タイムボムターンが入る。基本ここで6文字を作って倒しきる
パターン | 文字 |
---|---|
○○い○ゅう○ | あかいしゅう(赤い州) |
さらいしゅう | |
せいしゅうき | |
せかいじゅう |