コトダマン オーマジオウ

概要とデッキ

  • 各ターン、水スゴワザ、火スゴワザ、木スゴワザを一つ作るタイムボムがある。達成しないと実質即死。達成すればHPがほぼ全回復
  • ザコは5文字弱点, ボスはザコを倒すと6文字弱点出現。それぞれ5文字, 6文字じゃないと与ダメが十分じゃなく、ある単語を5文字、6文字の単語パターンを覚える必要がある。
  • 水以外のターンはビリビリがあって自由に手が作れない(ビリビリガードで物種族の「い」が存在すれば別だが…)。なので、火、木のターンは耐えて、水のターンで大ダメージを与える流れ

チェンジの法則

  • あまりチェンジを利用しないがこのデッキは「い」がグランドジオウしかない。ジオウが来なかったとき、ジオウを別文字で使う場合にゼロノスの「へ」→「い」を使う。
  • 使いやすい文字になるのは「る」→「せ」、「ろ」→「た」ぐらい
  • い列に変化するのが「け」→「ひ」しかない。「○ょう」でチェンジガードの「し」が無いときの奥の手だけど、「し」が必要となるターンは分かるので「し」を残しておく。(このデッキではジオウとシャドームーンがチェンジガードの「し」)
from To
あいうえお てとなにぬ
かきくけこ ねのはひふ
さしすせそ へほまみむ
たちつてと めもやゆよ
はひふへほ わんあいう
らりるれろ しすせそた

ザコがいるとき

1ターン目

  • 攻撃ターゲットは右ザコに
  • 5文字を狙う。
パターン 文字
○○んせ○○い 始新世、 酸性雨、新世紀、心性史、新生児、新政府
かんせいか、かんせいき、はんせいき
うせんせい、させんせい、せんせいし
○○んけ○○ん 視神経、関係性、関係詞、神経科、神経管
○○んて○○ん 鑑定団、時間停止、鑑定士、限定詞、心停止、判定士

2ターン目

  • 先制10000ダメージがあったりなかったりするが、 いずれにせよHPが減った状態で始まる。ビリビリが内側のマスにあるので、ビリビリガードのないコトダマンでワードを作るとビリビリ死する可能性が高い。
  • 特に右から3マス目に「い」を入れたくなるが入れるとほぼ死ぬ。
  • 最小限の火属性すごわざに抑える。ザン骸ズの「さん」が優秀
パターン 文字
○○いす○○ん
○○いた○○ん たかさん(多化蚕)
  • だいたいひん(う(い)があるとき

3ターン目

  • ここも耐えるターンだが、びりびりが両端なのでビリビリ死のリスクは低い

ボス

  • ザコを倒すとターンによらず「○んしょう」面の水スゴワザタイムボムになる。ソロの場合はチェンジガードの「し」を確保しておきたい。ここは6文字を作る。
パターン 文字
○○ん○ょう○ かさんしょう、かふんしょう
かかんしょう、たかんしょう、ふかんしょう
かんしょうき、かんしょうし、かんしょうは
ふせんしょう
いんしょうは、さんしょうは
かんじょうし、さんじょうき、さんじょうし、しんじょうし
  • 続けて、火タイムボム、木タイムボム、と続く。耐える。
  • 次に、大ダメージのあと、5文字タイムボムターンが入る。基本ここで6文字を作って倒しきる
パターン 文字
○○い○ゅう○ あかいしゅう(赤い州
さらいしゅう
せいしゅうき
せかいじゅう
  • グランドジオウはチェンジマスが無いと「し」しか使えない。「あ」「ら」を使う場合、チェンジマスを先に埋めるとチェンジが消えてしまうので注意