コトダマン 仙水忍

  • 改造は100%防げるが混乱は50%しか防げないので、確率で掛かってしまう。
  • クリアまでのターン数は少ない(前半2~4ターン、後半3~5ターン程度)が、全体的に難しく、考えることが多い。混乱、コピー、配牌のランダム性があり、運が悪いと失敗してしまう。

シールド破壊前

  • タイムボムが光スゴワザ×2のターンと闇スゴワザ×2のターンが交互に来る。達成しないと即死ので達成は必須。
  • いくつかのキャラは複数の属性がある。リーダーの浦飯は光の「う」として使える。雷禅は闇の「ら」にもなる。ユーキは「火」にもなるが敵が天属性のため「火」にすると大ダメージを受けてしまうので間違って変えないよう留意する。
  • 闇のターンの方がスゴワザを作りづらい。左端、右端は捨てて、 「○んか○」の部分で「しんかい」または「しんかぶ」「しんから」を作る。

シールド破壊後

  • 5文字+ヒールを破壊しないと即死
  • 盤面は2パターン交互。1パターン目は「ゅ」が必要(この「ゅ」はヒールブレイカーがよい)、2パターン目は「し」「う」(この「う」はヒールブレイカーがよい)が必要。
  • 1パターン目は「ふくしゅう」「いくしゅう」等と「しゅうかく」「しゅうらく」等
  • 2パターン目はコピーガードが無いと5文字が作れない。「う」がヒールブレイカーなら5文字1つでもなんとかヒールが壊せることが多い。
  • 「しんしょう」「らんしょう」+「しょうらん」「しょううん」