メモ


コメント

1. 無題

廃人寄りに作り込むと一番大事なライトユーザー層が激減して目も当てられない事態になるから気をつけて下さいね
日に日に周りの社会人プレイヤーが減っていくので寂しい思いをしています
お金をあまり使わないプレイヤー層だからと軽視していると痛い目見ちゃいますよー(; ̄ェ ̄)

名無しさん 2012-11-06 17:42:29 >>このコメントに返信



2. 一刻も早い不正撲滅を

結局不正行為がなくならないとラグは解消されないということなんでしょうか?
それは最早ゲームとして破綻してるのでは・・・
システム側で対応できるのなら良いのですがこのままでは本当にユーザーが離れざるを得ない状況です
ユーザーの目ですら業者が鍵をかけてクエストをしてるのが分かるのですから検地システムだけでなくGMを巡回させての排除も考えるべきなのでは?
ゲーム内から行える簡易的な通報システムが実装されればより良いでしょうし
1日も早い解決を願っています

☆10の取引については必要ないと思います
どの職にもなれるのですから自分で使えない、ということはありませんし使う気がないなら今後実装されるというリサイクルショップの拡張を待てばいいだけの話です
それよりも☆10のドロップ率自体を上げるべきだと思いますね

リサリサ 2012-11-06 17:49:57 >>このコメントに返信



3. ゲーム内経済対策の「現実」

ゲーム内経済についてですが
今後安直なその場しのぎの対策は取らないで欲しいです

今回の「プレイヤーの収入を絞り上げる」対策では結局不正者とまっとうなプレイヤーの間での経済格差はそのままです
むしろアイテムラボの能力追加が据え置き価格なせいもあって、デフレどころかスタグフレーションを起こしていて、経済圏としては非常に不健全な状態です

問題は産出されるメセタの絶対量を不正者が占めている点一つなのですから、午前11時リセットで一日にショップに売却することで得られるメセタ量の上限を設け(一般的なプレイヤーには不可能な額で十分です)、さらに売却価格を元に戻すかドゥドゥさんへコストカットを命じてくださいな。

メリス 2012-11-06 17:53:54 >>このコメントに返信



4. 勿論、期待している。

(o・v・o)
私の運営への信頼は
少しも揺らいではいないのだ!
今後も頑張って欲しいデス。
愛してるよ、セガ(マテ笑)

ぷそ美 2012-11-06 17:57:05 >>このコメントに返信



5. 新ディスク、新レアの入手について

いつも楽しくPSO2を遊んでいます。
ブログでの報告を毎週楽しみにしています。

ただ、新ディスクや新レアの入手方法が、レベル制限のあるVHだけだったり、毎日3時間続けていても数週間狩りをしても一度も会えないレアモンスターだったりすることが多いです。
このため、一部の時間を取れる人だけが、数日で多くのお金を手に入れたり覚えたりしています。

1日数時間遊んでいる人にとっては、おいてきぼりの気分です。
とても楽しいゲームなので、新ディスクでもレベルの低いものはノーマルやハードでも手に入れるようにできたらいいなと思っています。
レベルに応じて、ディスクのレベルを変化するようにすればとてもいいなと思いました。

みなさんいろんな希望要望があって大変だと思いますが、がんばってくださいね!
期待しています

PSO2大好き 2012-11-06 18:01:24 >>このコメントに返信



6. 前向きにお願いしたい

頑張って欲しい。

あ 2012-11-06 18:04:35 >>このコメントに返信



7. 早急に対策を

ラグの原因が
不正行為によるものと判明しているなら
対策は早そうですね。
頑張って欲しい。

頑張って 2012-11-06 18:09:42 >>このコメントに返信



8. 無題

ファングバンサー討伐をアークスクエストに入れても良いと思うのです。緊急の頻度は増えましたがライトユーザーには中々キツイものがあります故。
不正はどのゲームでもありますしそれについてはこれからも対処を宜しくお願いします。
PSO愛してますのでこれからもユーザーが楽しめる運営を宜しくお願いします。

ドゥドゥ 2012-11-06 18:10:40 >>このコメントに返信



9. 一言

不正利用者の取締ご苦労様です。
最近のラグの原因にもなってるとのことで早期改善を心より期待して待っています。

6船の名無し 2012-11-06 18:25:58 >>このコメントに返信



10. ☆10について意見をば

ブログ更新お疲れ様です

☆10に関して言及されていますが、少々不安なのでコメントさせていただきました
☆10のリサイクルについては賛成です
どの職にもなれるのは確かですが個々人の好みで合わなかったり使いにくいと感じる職があるのは確かです
そういう職の☆10が何かに変えられるは良いと思います

そして☆10のトレード制限の解除について
これは現状では賛成であり、特定の条件を満たせば解除しなくても良いと考えています
その特定の条件とは属性強化の緩和です
現状自力入手しかない☆10がでても属性35以上を超えることは稀ですよね
ですがそれですよ☆9以下の属性50に大きく威力面で負けることになる
2個目の入手は到底不可能といえるくらいドロップ率がきつい現状ですとコレでは意味がないのではないでしょうか?
同じ武器を必要としない属性強化の実装が現状では必須であると考えます
それの実装が出来ればリサイクルとあわせて☆10のトレードは出来なくても問題はないでしょう

☆10が☆9以下より弱いのは悲しいよね 2012-11-06 18:35:10 >>このコメントに返信



11. 無題

40以降の解放に伴って追加されたツリーに関してですが、システム側の救済は無いのでしょうか。
どうしてもそこは譲れない。というのであれば、最低限ツリーを追加せずにリセットを全ツリー適応くらいはお願いします。

3 2012-11-06 18:38:51 >>このコメントに返信



12. お疲れ様です

昨日から緊急がやたらラグかったりしますね。人が少ないブロックでも確認しています。

それはさておき☆10のトレード問題ですが、私はトレード有りすることによる☆10の価値が下がることは良くないと思います。ライトユーザ向けに作りすぎてもトレードできれば☆10を手に入れるという意欲が半減されるし、持っててもショップで売ってるし、となると☆9以下の価値と全く同等のものとなります。しかし、今の☆10の確率では意欲出して回ってもでなくて疲れて諦める。という人が増えています。そこでこれらを検討して欲しいです。
1.トレード不可だけど☆10武器ドロップ率をあげる
2.☆10がでるエネミーからある確率ででる材料を集めることで☆10武器とトレードできる
3.☆10武器ユニットをリサイクルして欲しい武器ユニットとトレードできる
確率しかない現状ではいつ出るか分からずモチベーションが保てませんが、これらにより改善できるかと思います。

梨 2012-11-06 18:39:41 >>このコメントに返信



13. 無題

実害が出てきたことでやっと業者対策に重い腰を上げたんですね。良かったです。
最近でも某MMOがほぼ壊滅するまで追いやったことですしSEGAもできると信じています。

店売り価格の変更に関してはまったく業者にダメージがないどころか一般ユーザーへの被害のほうがはるかに大きくなってしまっているように思います。インフレを是正したのであればメセタの使い道を増やすか転売対策でもしたほうがまだマシなのではないでしょうか。

名無し 2012-11-06 18:50:08 >>このコメントに返信



14. リサイクル対象商品

オーナー登録系のアイテムもリサイクルの対象にしてもいいんじゃない?
一番使い満ちないのは、使わなくなったオーナー登録武器ユニットだと思うが。

ヒョロ 2012-11-06 18:53:33 >>このコメントに返信


コメント

15. エクスキューブの数は…

今回に限っては端数切り上げでくれると嬉しいですっ
調整後の必要経験値を知らない今なら1だけ上回ってウマーとかできないわけですからね。

そこそこの人 2012-11-06 19:02:25 >>このコメントに返信



16. 一刻も早い改善を

通信遅延の問題は、今すぐにでも何とかして欲しいです。
原因が何であれ、ゲームとして成立しないほどの遅延はさすがにストレスになります。
運営が遅延の発生と原因を把握している、ということがよく伝わってきましたので、あとは改善に向けてガンガン進んでいって欲しいです。

なしお 2012-11-06 19:10:53 >>このコメントに返信



17. 無題

結局☆10以上も取り引きできるようにしてしまうんですか?
もうこれ以上コロコロ仕様変えられてはどうせ変わるんでしょって思ってやるの馬鹿らしくなってきたんですが・・・。
とりあえず☆10以上のドロップ時無属性廃止して欲しいです。
何十何百時間掛かってやっとゲット出来たレアアイテムが無属性って楽しいんでしょうか?
辞める理由にしかなりません。
とりあえず自分もリサイクルだけ出来ればOKだと思います。
☆10まで取り引きできたらこのゲームやることなくなりますよ。

DCからのPSOユーザー 2012-11-06 19:12:28 >>このコメントに返信



18. 対策について

なるほど、業者対策は効果がでているが検証が必要なため即効性にはならない。BANされるリスクを示すことによる自然浄化に任せる。と言う事ですね。
また、無料にした事により新規ID取得はいたちごっこであると。

だとしたら、それは予想できなかったのでしょうか?友達紹介キャンペーンをするならば推測つきそうですが。
また、公式でBANの件数をメンテごとに公表出来ないのでしょうか。
信頼回復についてユーザーは運営を見ています。小手先でないことを願います

休止するか考慮中 2012-11-06 19:15:09 >>このコメントに返信



19. 切実な願いです

レアリティ10のアイテム、フレンドと交換くらいさせて欲しいです。
フレンドかつ同チームで一定期間経ってないと無理とかそんなので是非!

あとNPC売り、運営さんがデータまだ出てないと思っててもこっちは大打撃過ぎます酷いです
せめて、本当にせめて元の半額くらいまでは戻して欲しいです

ブラックペーパー副社長 2012-11-06 19:20:23 >>このコメントに返信



20. 今後の展開を予想して

今現在でキャップLv50+VH開放ということは
60開放の後、70+アルチ開放の更に後に80開放とその後があれば〜という所なのでしょうねー。
じゃぁ今後の開放に合わせてレアのドロップ率等は新規参入者がある程度追いつけるように道々シフトアップするでしょうからそこはあえて触れないでおくとして、私個人が今必要だと思うことは、1に不正対策、2に緊急発動時のラグとサバ人員集中の解消。3にゲームマネーを払えば何でも装備が揃うというゲーム性の改善。レアリティーの高いものを時間を賭けてじっくり集める楽しみ。それこそ昔のPSOであれば700時間かけて一つの武器を出してそれにものすごく感動したり。とか(この例は極端なハイエンドなゲーム性ですけども)、4に必要経験値の苦悩さを感じさせない工夫。減らすだけならただ簡単だけどそれは飽きを加速させるので、必要経験値をLv5間隔ごとのフラットで結果必要総量の上昇にして、尚且つライトユーザー向けに特定の職数を一定Lvにあげたら残りの職の必要経験値が3割り減るとか。
例:Ha40 Ra40にしたらFoはLv40まで必要経験値が3割り減る。
と私の思いつくのはこれくらいですかね。
大事なのは今現在本当に必要なことはなにかでありそれは先を見越した変更として合致するのかということでしょうかねー。
例えば1年後キャップLvが70になって
今の設定のまま?必要経験値が倍率的に上がっていく?普通に考えたらそれはないと思いますよねー。他にも条件等ありますし、ただ言えるのは、今まではスタートであってここからやり込んでいくのがオンラインゲームだと思ってます。
以上

駄文長文失礼しました。

猫の子 2012-11-06 19:21:08 >>このコメントに返信



21. ニコニコ生放送期待してます

大変な人数が来場してコメント数もすごそうですね・・・^^;

無料オンラインゲームと不正行為対策は切っても切り離せない問題とは思いますが、なんとか頑張って欲しい所です。セガさん独自の検知・対処システムでも出来れば、それこそ大発明ですね。

課金額を争うソーシャルゲームなどとは違う、

「ゲーム」

を、PSO2には期待しています。
プレミアの価値に対する意見が多いですが、現状プレミアでも制限されているエステ無制限or回数券を付けたり、NPC売りのメセタ料アップなどならゲームバランスを崩すことなく、また一般課金者としてのお得感もあるのではないでしょうか。

★10武器欲しいなぁ。

ブラオゼロ欲しい 2012-11-06 19:22:30 >>このコメントに返信



22. 無題

レア10はヘビーのための品でしょ
ライトは7〜9が調整されるんだから
10調整はいらんわ
レアエネミーうpだけでもありがたいし

名無しさん 2012-11-06 19:23:30 >>このコメントに返信



23. エクスキューブについて

アップデート開始時点でエクスキューブが手に入るぎりぎりのとこで経験値が足らなかった場合はどうなるのでしょうか?
ちゃんと半端な経験値は次のエクスキューブまでの経験値に足されるといいのですが、半端な状態で経験値の端数が切られるようなら納得いきません。その辺どうなのか知りたいです。

えくりゅー 2012-11-06 19:44:51 >>このコメントに返信



24. 質問

メセタの下方修正について、賛成・反対問わずユーザー側からの意見が沢山来ていると思うのですが、それについて、何か発表のようなものはありませんか?
私自身(名前は気分で変えてますが)何度かコメントさせていただいています。ほかのユーザーの方からの(承認されたもののみですが)コメントも見ています。
他の修正に関しては色々と発表があるにも関わらず、メセタについては一切発表がないのはなぜでしょうか?変える予定なら変えると、変えないつもりなら変えないとハッキリ言ってもらえれば(変えない場合は渋々ですが)その仕様で続けようと決心はつきます。
どうかお願いいたします

5鯖の狙撃士 2012-11-06 20:38:03 >>このコメントに返信



25. 無題

何がしかの対策を打って頂けること、また現在諸々の事案について検討中であることについては把握できました。有難うございます。
ですが一方で、既に打った対応、例えばインフレ対策についてや、今後打っていくことが確定している対応について、もう少し詳細なご説明を頂けないかと思います。と言いますのも、僭越ながら文章のみではわかりにくいと感じたためです。具体的にはインフレ対策については以前のインフレ状況について具体的な数値などを元にしたグラフによる図示、今後のインフレ解消までに至るまでのチャートなどを、簡易でもプレゼン資料のような形で提示して頂けないか、ということです。
文章のみでもご説明頂ける現状は有難いのですが、もう少し具体的な内容に踏み込んだ、わかりやすい形の広報によって、有象無象の憶測による批判、プレイヤーの混乱や過度なネガティブ思考に幾らか歯止めがかかるのではないかと思います。

ケツネ 2012-11-06 20:47:03 >>このコメントに返信



26. ゲーム内経済について

「変更が効果を表すにはまだ時間がかかる」とのことですが、
当然、変更前から億単位の資産がある人は蓄えがありますから
その蓄えにまで影響が出るには時間がかかるでしょう。

では、元々そんなに蓄えのなかった人に対する影響はどうでしょうか?

モノメイトを買うのも躊躇われ(ディメイトは高級品です)、
フィールドで拾った回復薬をせっせと倉庫に送り、
マグにアイテムを与える余裕はないのでエネルギーも常時ゼロ。
ドリンクを飲むなんてとんでもない。

ショップ課金していても、相場が大幅に下がっていて大した収入にはならない。
(自分はショップ課金しています)

蓄えのないプレイヤーは先のアップデート直後からそういう状態なのです。

これって楽しいでしょうか。
これが想定されているバランスなのでしょうか。

それと、ゲーム内経済を語るのであれば、何らかの不正行為によりメセタを稼いでいる輩と
そうではない真っ当なプレイヤーは分けて考えていただきたいです。

もうモチベが続かない 2012-11-06 20:49:52 >>このコメントに返信



27. 厳しい意見を述べますが

結局のところ、ユーザーとの意識に大きな開きができてしまっているように感じてしまいます
これは個人的な意見ですが、運営サイドはRPGとして、このゲームを育てて行きたいように見えてしまっています
ですが、正直なところ単なるRPGとしてのオンラインゲームならば、それこそ掃いて捨てる程種類があるわけで
自分は正直なところ、このゲームにあるアクション性の高さが好きなのでプレイを続けています

もちろん、RPG要素も大事な部分ではあると思いますが、そこに拘りすぎるあまり、ユーザーにただ窮屈さを押し付けてしまったのではないでしょうか

今まで、色々なMOやMMOをやってきました
PSOシリーズも、いくつかはある程度はプレイさせていただきましたが
このPSO2程のアクション性は無く、自分にとっては結局RPGの延長にアクション的な物が入っただけに感じられてしまったため、PSO2ほど長くはプレイできませんでした

もちろん、RPG要素の方がが好きなプレイヤーもいる事とは思います

でも、自分にとっての最大の魅力は、やはり他のゲームにはないアクション性だと思っています
今回の新ディスクや、無駄に長時間プレイする事を前提に組まれた調整が大きな批判を呼んだのは
やはり、自分と同じように、アクション性の高さに魅力を感じてプレイしているユーザーが多かったせいではないのでしょうか

色々と厳しい事を書き連ねましたが、他に類を見ない、高く、そして自由なアクション性を持つこのゲームには、これから先も非常に期待しております
なので、もう一度、ユーザーときちんと向き合って、先を見据えて運営を行っていって欲しいと思います

色々と大変ではありますが、頑張ってください
1ユーザーとして、長く付き合っていきたいと思っていますので

S.L.C 2012-11-06 20:50:44 >>このコメントに返信



28. 無題

補足という事ですが、以前も触れていたような気がするのですが…?

これから某新しく生まれ変わるタイトルが登場しますが、私はPSO2続けるよ!しかし、このままヘビーユーザー向けのコンテンツ(ドロップ率・アイテム強化)が改善がされないなら話は別です。
私がこのゲームをプレイし続けているのは、他でもない酒井プロデューサーの「ライトユーザ向けのゲーム」という言葉を聞いたからです。改善するだろうと思ってる内に、四ヶ月も過ぎてしまいました。確かにヘビーユーザー向けのコンテンツも必要だとは思いますが、ちょっと度が過ぎます。
期待しているユーザーも居るので、本当に頑張って下さいね。

ぬ 2012-11-06 20:58:05 >>このコメントに返信



29. 練り直して投稿

【近接職不遇】
 ステップ部分を変更するのも支障が出ると思われるので、
 サブパレットで使える超ダッシュ系のスキルで距離を詰めさせる。
 空振り対策で、攻撃時の踏み込み距離を前方寄りに増加。→1→→2→→→3とか。
 

【テクター不遇】
 ウォンドの性能を見直す前提で、エネミーの打撃耐性を低下させる自身を中心とした範囲スキルを追加。
 スキル未使用時は、近接 ≧ テクターの打撃バランス。


【無属性武器】
 シンセサイザーが余ってる状況なので、メセタ+シンセで一定確率ランダム付与。ドゥドゥで。


【FUN】
 景品にかぶり物を追加し、現金スクラッチとの差別化をしつつ、販売やプレゼント等にも使える景品を。




※以下は難しい変更だと思いますが…


【トレード】
 お互いに友人登録されているか、同チーム所属に限り常時トレード可。
 メセタは不可として、ちょっとしたプレゼントをしやすく。


【プレミアの価値】
 マイルームで飼えるペット、月替わりでプレミア課金専用のコスチュームを販売。
 課金時にコスチュームのタイプとカラーを選ばせるカタチで。
 プレミア専用トレード掲示板を用意し、★10〜のアイテムをトレード可に。
 課金時にリサイクルチケットを付与し、オーナー登録されたアイテムを1度だけ未登録に戻せる。

ルリリーパキャノン 2012-11-06 21:04:09 >>このコメントに返信



30. がんばれ〜

ワンパターンなオーダーもなんとかして〜。スニークミッションとかどう?マターも、あまり出ない敵を指定されると、イライラする〜。

ああああ 2012-11-06 21:34:24 >>このコメントに返信



31. 不安

対応します検討します、時間がかかりますという単語が散見されますが、それまでプレイヤーの熱意が持つかどうか不安です。

プレミアムの今の発表より数段上の拡充と、不正の実効ある対策は急務かと思いますが。

通りすがりの仮面ダーガー 2012-11-06 21:50:25 >>このコメントに返信



32. 無属性について

ここで何度も話題に上がっている無属性武器についてはどうなっているんでしょうか?☆10を拾っても無属性ではレアを掘る楽しみを得られないと思うのは私だけでしょうか?

☆10武器ぐらいすべてSWにするか属性をつけてほしいものです。

初めての☆10が無属性って・・・ 2012-11-06 23:09:15 >>このコメントに返信



33. 自動追尾について

PT外の自動追尾をフレンドと遊ぶ時の休憩、離籍時に多用しているので、PT内外関わらずに追尾許可or拒否の設定が出来る様にして頂けると嬉しいです。
とても便利な機能なだけに使えなくなると悲しいですー。

色々大変だと思いますが頑張ってください。応援してます。

8鯖民 2012-11-06 23:19:52 >>このコメントに返信



34. ☆10武器

長い目でみればいつかは使えるようになるかもしれないが、現状のドロップ率で使えないor使わない職のモノが出たときのがっかり感は異常
リサイクルで☆10と別のアイテムと交換できるのもいいけれども、それはむしろ☆7〜9のレアでも実装してほしい(グラインダー数個と交換とか)
トーレド関係は作業量が大変らしいけど、長期間のフレンドもしくはチーム内で☆10同士ならトレードできるようにがんばってほしいところです

尻尾もふもふ 2012-11-06 23:42:48 >>このコメントに返信



35. 無題

ヘビーユーザー向けの現在の仕様についていけないライトユーザーです・・・。
2週間ほど仕事から帰ってきてからの短い時間でちょこちょこマルチパーティに参加させて頂いていますが、自分のお目当ての物は未だに出ていません・・・。
最近はさすがに作業になりすぎで飽きがきています・・・。

レアボスの出現率を上げるのは大歓迎ですが、ボスからの☆10のドロップ率も上げないと「実質的なドロップ率UP」とはならないと思います・・・。
マルチマップでの☆10ドロップ率も多少は上げて欲しいです。
☆8の需要のない1000メセタでも買い手が付かないレアばかり出てもうれしくないので・・・。

自分はPSO2がはじめてなので過去シリーズについては分からないのですが、ゲームとしては良いゲームだと思っていますので改善されることを期待してます!!

社会人ふぉーす 2012-11-07 00:33:26 >>このコメントに返信



36. 当然ですが、

ユーザーを楽しませることをちゃんと考えていることが結果として出てくればユーザーは増えるし、出てこなければ離れるだけです。

素材はとても素晴らしいゲームですから、運営さんが上手に料理してくれることを期待します。

10月10日のアップデートのような余計なことをして素材を不味くしないでくださいね。

なんとか続けてるライトユーザー 2012-11-07 01:21:55 >>このコメントに返信



37. 通信ラグについて

緊急&通常クエにて確認
ラグが酷くて敵にダメージを与えても表示が遅れてでてきます
倒しただろう状況下でも攻撃されるため、それが原因で死んでしまいます
アイテム取得時にも音は鳴るのに表示は消えません
既に、ゲームとして成り立っておらず早急に打開策が必要と思われる
不正ユーザーは許せませんが、このままでは課金&非課金ユーザー共に離れて行ってしまいます
現状の状況下では、自分もやりたくないと感じている次第です

他にも対応してもらいたいとこはたくさんありますが、それ以前にラグ解消が先だと自分は考えています
PSOユーザーのことをほんとにお考えでしたら早急に対策をお願いします

MHFからPSO2へ 2012-11-07 01:38:35 >>このコメントに返信



38. びっくりするほどユートピア

テクターの調整、必要でしたか?
テクターとフォースの差別化が出来てなくて、テクターでフォースのような仕事をしようとしてる人たちが僻んでいるようにしか見えませんでした
今回テクターを調整したことによって、ハンターが「テクターの攻撃モーション早すぎ、俺らも強化しろよ」って流れしか見えません
自分の使ってる職が一番強くなければならないんですか?
これでもしハンターも強化なんてしたら本当にいたちごっこにしかなりません
このブログに○○調整はよ、○○修正はよだの書いてる人たちはもう少し考えて書き込んで欲しいです

何よりも、
ベリーハードに行けてる人はライトユーザーですか?
☆10を掘ってる人たちはライトユーザーですか?
どこからどこまでがライトユーザーなのでしょうか?
ライトユーザーと言えば済むと思ってるのでしょうか?

☆10出てない自分もライトユーザー? 2012-11-07 01:53:19 >>このコメントに返信



39. 無属性武器

無属性武器を徹底的に無価値にするのがシリーズ伝統のようですが合成素材以外の救済がほしいです。
無属性武器のドゥドゥ強化、能力追加の成功率大幅UPはどうでしょうか。


10にしやすければ繋ぎとしての火力になるかもしれませんし称号もすぐ手に入ります


能力も○○Ⅴにしつつ5スロ6スロ付加が余裕みたいになればそこらの属性付きに匹敵できるような性能になるかも

シリーズやってます 2012-11-07 02:23:31 >>このコメントに返信



40. ドロップ率上方修正が楽しみ

ミドル層の週末プレイヤーを考慮したレアドロップ率アップは嬉しい限りです。
ただ、ミドル層を意識する場合は、2ヶ月というスパンでいくつ欲しいアイテムが手に入るのかではなく。
土日の2日間で何を達成できるのかを意識してバランス調整された方が良いかもしれません。

週末アークス 2012-11-07 02:28:42 >>このコメントに返信



41. クラス別ドロップテーブル

はじめまして
レンジャー・ガンナーでプレイしていますがドロップするレアはハンターやフォースのレアばかりで正直萎えています。

クラス別ドロップテーブルの仕様が他のクラスも楽しめるようにと配慮なのか他クラスのレアが出やすい傾向にあるようですがハッキリ言って「大きなお世話」です。

私は他のクラスに興味はありませんしこの先触ることもないでしょう。

クラス別レアアイテムドロップテーブルの廃止ならびに全クラス均一ドロップ確率への仕様変更を希望します。

OJISANN 2012-11-07 02:54:41 >>このコメントに返信



42. チーム機能の件

チームマスターの人にしか分からない現状ですが、前回の修正からよりポイントの消費が高まって満足にツリーを使うことができなくなりました。
ポイントを貯めるのだって1、2時間狩る時もあって楽ではないので、チームを預かってポイントを管理する者としてどうしようもない現状が精神的にきついです。

希望としてはフォトンウォーターの消費量を大幅に引き下げるか、チームバフをメセタで個々で購入するドリンク形式にしてもらえないでしょうか?

開発がどういう意図で使ってもらいたいのか理解できず仕様が変わるので、説明もあると少しは楽になると思います。

名無しのチームマスター 2012-11-07 03:34:56 >>このコメントに返信



43. しっかりしろー

クラッチアイテムのリサイクルをもっと宣伝してください。
キャンペーンでもいいかもしれません。知らない人いるんですよね。
特にスクラッチしない人はぜんぜん知らない。知らないから成功率UPのアイテムも知らない。
だから苦情が出る。
交換レート(今8個)を少なくしないとメセタの価値が上がったままでいつまで経ってもインフレですよ。

悲しいのです 2012-11-07 03:52:05 >>このコメントに返信



44. メイト類

モノメイトなど消耗品を余りまくったシンセサイザーで簡単に生産できるといいですね。

うぬ 2012-11-07 03:55:44 >>このコメントに返信



45. 対応御苦労さまです

重さは業者でしたか。こちらは運営の対応がうまくいくことを切に願うばかりです。がんばってください。

★10について意見を述べさせてもらうと、現状ではトレード不可。将来では★11以上のためにトレードは解禁し、★11はトーレド不可、とかそういう感じでやるのだけはやめていただきたいです。

やるならずっと★10以上はトレード不可。
いらないものを拾った際は現在検討されているというリサイクルシステムでの対応をメインにしていただきたいですね。

いらないものが出たらそれをリサイクルする。その内容の充実具合によってトレードしなくても、ユーザーが満足いくかどうかが、かかってると思うのでどうかその辺をしっかり煮詰めてほしいです。(ただし★10同士のリサイクル交換だけは、絶対にダメだと思います。現状出やすい★10は若干見えているので、そればかりを狙う作業になる可能性が見えてるからです。)

★10のドロップ率については変えない方向を私は押します。
エクスキューブの実装に伴い、レアドロップ率アップのアイテムが交換可能になるみたいですし、(映像からみるに)これは実質的なドロップ率アップになるとおもいますので。
経験値も見直しがかかりますしね

無属性問題も何か音沙汰があると嬉しいです。個人的にはSW確定、属性ありドロップだと★9以下の無属性に救済がないとおもうので、全武器の無属性に対し何かしら強化方向でもっていく方がいいと思います。

長々要望をかかせてもらいましたが、色々問題もあるでしょうが、ひとつずつ解決の方向にいくことを願ってます。

メンテが楽しみな人 2012-11-07 04:16:08 >>このコメントに返信



46. 微妙

数日前にレベルが44になり、とりあえず行けないクエストはなくなりましたが、ここからが問題のようにも思えました。
レベルは別に上がりにくくても構わないのですが、やはりレアが出ない。これに尽きる。☆10で現状ではかなりのレアに相当するんだろうけど、それにしても出なさすぎに思ってしまう。☆7〜☆9でさえそんなに出るわけでもないのに、同じ敵に☆9以下と☆10のドロップを混同させているのは悪意しか感じられません。
少し前に、1.5ヶ月〜2ヶ月で目標に到達できるように・・・。と記述されてましたが、レベルがちょぼちょぼ上がっていくだけで、欲しい物も出ず、特に装備も新調せず、やり続けられるものなんでしょうか??ここまでキツイ確率だと、運に恵まれない人は一生でないようにも思えます。それってもはやゲームではないと私は思いました。
隠しシステムで今後のマターのように、一定数倒した段階で確実にドロップするようにシステムが組まれているなら別ですが・・・。

7鯖アークス 2012-11-07 04:37:49 >>このコメントに返信



47. 無題

酒井がんばれ!

匿名 2012-11-07 04:44:38 >>このコメントに返信



48. 『やったぜ。』はあるのか

『探索で拾った武器を売る』ことに対する
カタストロフが失われている、と思います。

10人前後で集まって、フィールドをひたすら
走り回って、敵と戦って、ドロップ品に一喜
一憂して、Eトライアルをみんなで対処して、
『これ以上拾えません』のメッセージに
イライラと同時にインベントリ埋めてやったぞ、
みたいな達成感も覚えて、グラインダーも
集まったからあの武器強化したいな、とか
考えつつ、倉庫までいっぱいになったり、
敵が湧くのが止まるまで戦い続けたら、
『おつかれさまでした』と一言いって解散する。
ドゥドゥに貢ぐ分の金も用意しなきゃな、と
思ったり、多少贅沢してマイショップで服とか
買ってみようかな、と思ったりして、
拾った武器で使わないものを売る…。

『あれっ、こんなもん?』

消耗品や武器強化は確かに安くなりました。
そこにかかるコストというのは比率的には
変化していないのかもしれません。
運営の都合で変えるのは容易ですが、
ユーザーの感覚に背けばその分反発が来る
のは当然だと思います。
10万メセタを容易に超えた以前の売却額が、
今はたったの5万程度。
そこにユーザーの満足感や爽快感、所謂
カタストロフはあるのでしょうか。

さらに言うならNPCショップの価格は変われど、
マイショップの価格はさほど変化していない
ように思います。少なくとも私がいる鯖では、
グラインダーなどに至っては需要過多で
相場が以前よりも高騰している、という現状です。
インフレの是正というよりは『不正行為対策』と
言ったほうが正しいのではないか、と思えてきました
(果たしてそれすらも意味をなしているか
怪しいと感じてはいますが)。

ゲーム内経済について今一度の検討、及び
現在の仕様による効果や改正するならその方針を
具体的に提示していただけないでしょうか。

不正行為対策や鯖の負荷問題など解決すべき
点はまだ多々あるとは思いますが、
ファンタシースターという愛される作品のためにも
頑張っていただきたいと思います。

てんたまん 2012-11-07 06:13:55 >>このコメントに返信



49. もううんざりした

廃人さん、毎日長時間プレイできる人や、シリーズ経験者の方々の言うような設定にだけは
して欲しくないです。
何十時間、何百時間やっても必要な物が手に入る可能性がない場合も多く、さらに無属性だったりする。
こんな異常な状況が一般のプレイヤーに
受け入れられますか?
既に絶望した人が大半で、一部の廃人しか
残っていかない状況は早急に打開すべきです。

社会人 2012-11-07 06:30:48 >>このコメントに返信



50. お疲れ様です

よくあるネトゲのようなヘビーな内容は日本では流行らないと思うので現時点ではぬるゲーだと思えるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
PSPから来た人が多そうですし。
アルティメット実装あたりからきつい仕様を増やしてもいいと思います。
あと装備の売値は減らしすぎだと思いますね。ライトユーザーのフレンドが減った気がします。
生放送見ました。今日の修正&アプデがすごく楽しみです。

PSO2楽しい。頑張ってください。 2012-11-07 06:33:14 >>このコメントに返信



51. ☆10取引かトレードは賛成〜

あまり触れられてないですけど
☆10武器がトレード出来ないせいで
フレンドやチームメンバーと行き先がいつもバラバラです
ドロップ率も低いので数週間単位で同じフィールドにずっといる感じで誘っても他のフィールドには来てくれませんし、私もあまり行きたいとは思わなくなりました

かくいう私も森に欲しいものがあるので毎日4時間ほど森ばかりいってるのですが一向に出る気配がありません><遺跡が追加されても、欲しいものは森でないと取れないので新しいものが実装されても楽しむ余地がないです

せめてトレードだけでも解禁してくれれば色々なフィールドに行ける余裕が出るのですが・・・

チームマスターさん 2012-11-07 06:52:50 >>このコメントに返信



52. 無題

★10装備のリサイクルの導入の検討をされているという事で、とても期待をしています
それについて、「★10の装備複数(例えば3個等)と、好きな★10装備1個」との交換という形での実装等はできないものでしょうか?
そういう形であれば現在問題になっている「自分が使わないクラスの装備が出てしまった」「もう持っている物がまた出てしまった」という場合でも、自分が目的としているアイテムの入手に1歩でも近づけたという実感を持つ事ができ、モチベーションの維持にも繋がると思います
また、複数を単体と交換するという形であれば★10装備の価値の低下も防ぐことができるのではないかと思います。どうかご検討をお願いします

毎日8時間感謝のガーディ周回 2012-11-07 06:59:54 >>このコメントに返信



53. プレミアムセットの価値

朝早くに家を出て夜遅くに家に帰ってく短い時間でPSO2を遊んでいますす。

最近プレミアムセットを買ってみましたが、普段じっくりとゲームが出来ない私にとってはどうも金額に見合った価値がないと感じました。

余所と比較するのもおかしいかもしれませんが、ゲームによっては何十時間かログインしなかったら経験値倍増アイテムを貰えました。

このゲームは課金アイテムに経験値倍増があるのでそういうことは出来ないと思いますから、せめてそれに似た機能(具体的にいうとライトユーザーでも得が出来るような機能)をプレミアムセットにつけてほしいです。

優奈 2012-11-07 07:05:58 >>このコメントに返信



54. ニコ生見ました!

11/6に放送されたニコ生見ました!

本日のアップデートで実装される内容もですが、最後のポロリ(?)情報で少なくとも自分は一気にモチベーションが上がりました!

この調子でこれからも頑張ってください!

シップ8のとあるキャス子 2012-11-07 07:14:20 >>このコメントに返信



55. テクター

配信で強化されたテクターを見ましたが、強化されすぎで驚きました
テクターが弱い弱いと言われていたのはサブクラス実装以前の話で、実装後はそれなりに使える職に落ち着いていたのですが…

まぁ、弱体化されるよりは良いと思うのでテクター強化に文句はありませんが
どうにも運営さんの反応は一歩も二歩も遅れているように思います

非難を受けた時のコメントで頻繁に「想定よりも〜」という単語を繰り返しますが
それは見込みの甘さを強調させるだけなので控えたほうが良いと思います

ハンターファイターこそ強化が必要 2012-11-07 07:19:26 >>このコメントに返信



56. ゲーム内経済について

転売できない仕組みにするだけでもインフレやRMT業者の抑制に効果大だと思うんですが?
使わないクラスの武器やユニットやディスクを売って強化費用に当てたい・・・
溜め込んでたヘビーユーザーはまだ大丈夫かもだけどライトなリーマンプレイヤーは気軽に強化できなくなって厳しいです
出来れば買い取り価格を元に戻して欲しいけど
不要な☆10装備品等を納得できる価格でのメセタ化できる手段が欲しいです

リーマン仲間が減って寂しいおっさん 2012-11-07 07:43:50 >>このコメントに返信



57. メセタについて

メセタの価値を流動的にするというのはどうでしょうか?業者がメセタを稼ぐのを目的としているならば、それぞれのプレイヤーの所持している総メセタ量に応じて、メセタの価値が下がっていくというのは?
現在は一律5%ですが、例えば100万超えたら10%、1000万超えたら50%とか。またNPCショップへの売却価格も同様に金持ちになるにつれて激減していき、逆にお金の少ないプレイヤーに対しては売却価格優遇するとか。こうすれば、業者対策&新規優遇にもなるのでは。
もちろん普通のプレイヤーの賛否もあるでしょうから、2週間くらい設定してみて巷の反響を見て、悪かったら戻せばいいし。

ゲームなんですから、この世界くらい資本主義じゃなくてもいいんじゃないでしょうか(笑)

通りすがりのアークス 2012-11-07 08:01:22 >>このコメントに返信



58. ちょっとだけ見直しました

上限までの必要経験値緩和には感謝致します
10月の修正のようなあってないようなものにならずに済みそうなのは本当に良かった

まだ不満はそれなりにありますが。それはここやここ以外でもさんざっぱら出ていますので、私からはこの文を書いている時点では、ここで他の方がしていないお話です

今まででみればかなり言われてきた事と思いますが、装備品の強化について。端的に言えばドゥドゥをどうにかしてくれという話です
厳しいようですがより良いゲームにして欲しいのではっきり言います
苦痛です。完成しようがそこにあるのは達成感ではなくおよそ開放感もしくは燃え尽き症候群辺りです
入手率がきつく、苦労して入手した後の強化も2歩進んで6〜7歩は下がって当然、レアものの属性強化など出来たものではありません
EXキューブで多少楽にはなるでしょうが、そもそも根本からキューブや課金の保護アイテム前提かと思うほど強化難度が高過ぎるという事です
☆10辺りは人によっては出ない方が幸せであると思えるほどです
資金とグラインダーだけでは1000以上消費するのも割と当たり前のようです
そんなんでは無課金やリアルラック皆無のユーザーはレア使わずにやっていけ、と見限っているようなものです

LvUPがようやく現実的な範囲になったわけですから、その調子で今度はこちらを調整して頂きたいです
武器強化の敷居をもっと下げれば「この職一本」という方なんかも取っ付きやすくなるでしょうしね
これまでは必要経験値と装備準備の手間と敷居の高さが他職を使わない(使えない)原因の一端であると断言出来ましたから

せっかくまだ捨てたもんじゃないかもしれないと思えたんです。もっと楽しませて欲しいです
こっちだって見限りたくて見限ったんじゃないですから

辞めてたけど生放送見て復帰決めたアークス 2012-11-07 08:07:20 >>このコメントに返信



59. 無題

ウォンドの強化がどうこうって言うけど、みんなそんなにウォンド振りたいの?
つかそんなにメインテクターっているの?
正直ウォンドは「数値的な強化」は必要ないと思うよ。攻撃速度が上がるだけでも十分じゃないかな。

テクターを殴って強い近接職としていきたいなら、ウォンドのセットできるのをテクニックじゃなくてPAにすればいいんじゃないのかな。

一応メインテクター 2012-11-07 08:10:06 >>このコメントに返信



60. 無題

>タルリリーパキャノンさん
その為のステップアタックとかじゃないんでしょうか。

現状足りないのは「範囲が広いとされている武器を立てるために」見た目より狭くされているソードとガンスラの範囲だと思います。

ファイターは至近距離で高速回転させるタイプなのだから、ハンターはもっと全般的に武器の範囲をあげるべきです。

今でも弱点に「通常攻撃」JAで4ケタたたき出してるんだし、乱戦につよいクラスということでいいでしょう。

遠距離さんたちはザンやラフォイエで戦場を一掃したり、WB+チェインで数万ダメージ出してますけど、再使用時間やPP的な息切れなどとも戦った上でのことですよ。

PSO2に足りないのは「メインクラス特性」ですね。

ハンターは広範囲と防御、フォースはPPとPP回復力など、メインクラス限定の、なっただけで得られる(レベルで能力を得るようにすればミッション受託以外にもレベルアップの意味が強化されますし)パラメータ以外の能力補正も導入してもいいかもです。

業者対策でトレード不可な件については、トレード履歴を運営側で保持し、BAN者とトレード履歴がある人に一定期間内での回数で段階的なログイン制限を与えるとすれば買う側に向けてのRMT対策になりませんかね?

段階的としているのはトレード相手が「まさか業者とは思わなかった」方への配慮です。
一定期間内の回数としているのは「まさか業者とは思わなかった」人と短期間に何度もやりとりするのはおかしいですよね?ということです。

買う側がいるから業者は成り立つのですから、関わった人も罪がある方式にして知らんぷりを許さないのが一番でしょう。

ハンターもやりこんでます 2012-11-07 08:13:10 >>このコメントに返信



61. 武器性能の差別化について

TGSで発言されていたが、武器が見た目と絶対性能だけで後は個性がない事に起因する「最強武器一択」となっている問題も解決して欲しいですね。

技術的に面倒なのかもしれませんが、
・この武器は○○属性のものしかない
・この武器は○○PAが使えない
・この武器は○○PAの威力10%増し
とかでも随分マシになると思います。見た目を考慮してそういう特徴を付けたら結構雰囲気出ると思うのですが。

ガンスラ1つを見ても全武器が「打撃>射撃」で打射の比率も均等になっていたり、武器の無個性問題は重症だと思いますので、対策お願いします。

らむ田 アリス 2012-11-07 08:43:46 >>このコメントに返信



62. 「☆11実装後の☆10はトレード可」になら納得ですが

やっぱり現状での☆10武器のトレードは反対です。
今まで☆10を自力で掘った時間を無駄にさせて欲しくないですね。
どうもメセタを積むだけで簡単に最高ランクのレアを手に入れられたら特別感欠けます。まあ努力をした人が大量のメセタを持っているわけですが☆10を持っている人は更に努力してることをお忘れなきように。
幸い強力な新☆9武器も追加されたようで強い武器が欲しいけど☆10が出ないという方はこちらでも良いかと。
マイショップで購入できる分属性強化も容易ですし(☆10と比べ)中には☆10と同レベルのも存在しますので充分☆10より強くなる可能性を秘めていると思います。
強力な武器ではなく☆10そのものが欲しい方はやっぱり努力しかないですよ。大体レアはそういう努力の結晶みたいなもんですよ。出ない出ないおっしゃっている方もいますがそう焦らずに気長にやりましょうよ。

ライトユーザー向けを目指しているようですが、何でもかんでもライト向けの仕様にしてしまったらゲームとしての深みも達成感もやりこみもなくなってしまい、長い目で見るとまたやることのない状態になるんじゃなかと心配ですね。

こうは言うものの☆10は未だに持ってません。 2012-11-07 08:46:49 >>このコメントに返信



63. 属性なし問題の解決案

今は役立たずとか肩透かしの代名詞になりつつある属性なし星10レアですが、仮にあとから属性を付けられても1ずつとかでは生まれた途端に29とかついてるものにはかないません。

そこで三つの案を出します。

ひとつめは高価、及びレアでいいので

「属性値と属性付け判定を再度行えるチケット」

はどうでしょう。

それを使用する度に属性は6つから選択されなおされ、属性値も15〜30のどれかがつくのです。

レア自体の抽選とは別枠で属性付けだけを行えるメリットはこの権利が相当高価であっても皆さんに理解されるのではないかと思います。

これを「不要な星10レアと交換」で得られると現状の不満は大分軟化するのではないでしょうか。


ふたつめは「属性なしはすっげーでやすい」ことにする案です。

真の力は属性つきでないと発揮できないとされているからこそ、これだけ属性なしが酷評されてるなら、出てもハズレ扱いですよね?
でも形とかだけでも欲しい方、+10称号が欲しいだけの方もいるわけで。

やりこむ人は属性つきを求めて回りつづけるし、ただ欲しいだけのひとはそこそこの努力でモノだけは得られる(ひいては現状困難なフルコンプ狙いという遊びもできる)ようにするのです。


みっつめは

星9以上のレア間はどの武器もシンセサイザーで融合させることができる。

です。

要望にも後ほど出しますー。

期待人 2012-11-07 08:52:15 >>このコメントに返信



64. 無題

現状無属性は完全な外れ扱いなので、レア武器には必ず属性が付くくらいでも良いんではないでしょうか?

のえみ 2012-11-07 08:59:30


65. 伝統にのっとって

フォトンドロップの交換ショップに「無属性武器に属性を付けられるアイテム」を実装してください!
無論、属性変更のように武器が2本必要というのは斜め上です。

この仕様なら既に無属性武器をドロップしてしまっているユーザーからの批判も少ないかと・・・

ファンタシースターオフライン 2012-11-07 10:16:26 >>このコメントに返信



66. 通信遅延について

現状通信遅延の原因として考えられる、不正行為について、いたちごっこの状況と把握しているとの事ですが、

安定した対策を行えるまでの間、負荷による通信遅延が起きないよう、サーバの補強等の対策を行う必要があるのではないでしょうか。

不正行為がプレイヤーに大きな影響を与えている以上、不正行為が起きても他のプレイヤーに影響を与えないようにまず改善するべきだと思います。

現在、主要コンテンツである緊急クエスト、また通常のクエストですらラグが発生し、プレイに大きな支障を与えております。

【主な問題点】

・敵が発生しない。
・敵が発生しない為PSEバーストが続かない。
・ダメージが表示されない。
・倒したはずの敵が攻撃してくる。
・いつの間にか攻撃を受け死んでいる。
・プレイヤーの場所が把握できない。
・移動はだるまさんが転んだ状態。
インターフェイスの動きが遅い。

上記の点を見ていただければ、PSO2が現在非常に深刻な状況にあるとわかると思います。

不正行為の排除は重要な問題だと思いますが、
まずはプレイヤーの安心を確保してください。

厳しい意見となりましたが、
PSO2は最高に面白いオンラインゲームだと思います。
難しい状況かとは思いますが、改善に向けて宜しくお願いいたします。

PSO2no 2012-11-07 10:22:50 >>このコメントに返信



67. 無題

チームステータスのところに伝言板欲しいです

ぬ 2012-11-07 10:25:15 >>このコメントに返信



68. 今後のクエスト実装について

タイムアタックエストを一人で受けれるようになることが1つのきっかけになると思うのですが、
敵の出現パターンがある程度固定のクエストを実装してほしいです。

最近はボス周回の部屋が増えていますので、PSO伝統の「狙いうち」ができるクエストには需要があると思います。

アークスクエストとフリークエストがランダムマップによって差別化が出来ておりませんので、ぜひ検討をお願いします。

狩りたい敵を集中的に狙えることによって欲しいレアも手に入りやすくなるのではと思っております。

近接一筋 2012-11-07 10:28:29 >>このコメントに返信



69. Re:無題

>匿名さん
酒井ふんばれ!

匿名 2012-11-07 10:33:47 >>このコメントに返信



70. 無題

プレミアムにエステ使い放題とかあると嬉しいです。カラーチェンジも出来たらなおよし
コスチュームやパーツによって、カラーパターンや体型を調整したいけど、テストなしでクリエイトだから、なかなか出来ません。

あと、フレンドやチームの人のレベルが確認したいです

きゃすと 2012-11-07 10:53:11 >>このコメントに返信



71. ☆10〜のアイテムトレードについて

PSO2を夫婦で毎日1〜2時間楽しんでいます。
私はハンター/レンジャー、妻はフォース/テクターですが、自分の職では使わないアイテムをお互いに交換しています。
このためだけにプレミアムセットを購入しておりましたが、今後☆10〜のアイテムを手に入れた時にトレードできないのは非常に残念です。
ショップで売るのは制限しても、チームやフレンドとはトレード出来るとありがたいです。
ご検討くださいますよう宜しくお願いします。

リーマンプレイヤー 2012-11-07 10:54:03 >>このコメントに返信



72. プレイヤーの質

「やめる」などの発言で運営側を脅すような輩ばかりがPSO2のユーザーだと、このゲームをプレイしていない人たちからも勘違いされたくないので変な発言は控えて欲しいと思うのが一般的なプレイヤーの思いです。

ミドルユーザー 2012-11-07 11:02:03 >>このコメントに返信



73. ☆10アイテムについて

昨夜のニコニコ生放送お疲れ様でした。
とてもワクワク出来る内容だったので楽しかったです。触れられていない問題点に関してもこの記事で補足されていて安心しました。

個人的には☆最高位のレアアイテムはトレードやマイショップ出店不可で良いと思います。ただし、いずれ☆11などのさらに上位のレアアイテムが登場した時には☆10のトレードやマイショップ出店を可能にして欲しいです。

わるつ 2012-11-07 11:17:22 >>このコメントに返信



74. 拝見しました

仕様変更作業、更新作業お疲れ様です。

★10も今後何らかの形でトレードなりも考えて頂けるようで、安心しました。

自力プレイ推奨の人も居るようですが、そのスタンスでやる方は、自力で頑張れば良いだけ
自分が必要ない武器や防具を欲しいと言っている知り合いなどに上げるのも、そこから生まれるコミュニケーションや一体感も楽しい所です。

大幅な変更も必要なようで、作業も大変だとは思いますが、期待して待っています。

メセタの件は時間がかかると言うのも判ります。しかし、現状最もメセタを生み出しているのは、TAのクライアントオーダー報酬だと感じます、さらに、新規でTAに参入も難しい、ここが格差を広げる大きな要因だと考えます。
1時間半かからずに、60万メセタ稼げて、さらに毎日受けられるでは、やはり問題があるように思います。
オーダー報酬は現状の10分の1少なくとも4分の1程度に減らすのが宜しいかと感じます。
その上で少しずつでもNPCショップへの販売額が上方修正される事を期待しています。

リサイクルショップの拡張として、☆10アイテムを使う用途は当然プレミアム限定ですよね?

プレミアムで期待待ち 2012-11-07 11:21:33 >>このコメントに返信



75. いちよう最高画質設定でベンチマーク15000でているが…

ラグについては説明はあったがにしてもヒドい気がする。

敵が止まっていて攻撃が当たってないと思っていたら、実際は動いて攻撃してきていて瀕死になっているってことが多々あります。


特に緊急が来ているときに緊急に行ってるにしろ行って無いにしろラグがヒドい。

過疎ブロックに移動しても多少解消されるがまだキツい。


この状態はかなり多くのプレイヤーのゲームプレーに影響を及ぼしていると思う。

まさいも 2012-11-07 11:23:04 >>このコメントに返信



76. 現状

テクニックがあまりにも強すぎるのが気になります。
特にザン、ラ・フォイエは、強すぎますね

>ハンターもやりこんでますさん
PPの息切れは全クラス共通です。
一通りキャラを使っているなら、全クラス中もっともPP消費が低く、PP回復が早い、武器の属性に左右されず属性を乗せられる点を考えてもやはり、一部テクニックの弱体化は必要だと感じます
遠距離な上、JA無しで4桁を対応属性でもないのにたたきだせ続けるのは、どう見ても反則技に近い気がしますね
リスクを負って近づいて戦っている接近クラスの破壊力が低すぎるのは確かだと思いますよ

接近でも遊んでるレンジャーガンナー 2012-11-07 11:38:49 >>このコメントに返信



77. 今まで見てきた他の運営より全然いい

割りとサービス始まってすぐくらいからプレイさせて頂いております。
自分としては今まで経験してきた運営さんより全然対応が早く、どんどん進化してていいと思います。

が・・・・

気になる部分もあります。
今Lv40後半の方々は思っていると思いますが、ゆる〜〜い仕様に変更しすぎではありませんか?
レアドロップ率上がるのは、テンション上がるし、やる気もでるからいいと思いますし、課金でもいいので邪魔な☆10の武器、ユニットが取引できるのもいいと思いますけど、

エスト内容の修正で集めるアイテム数減らすとか、エネミーの弱体とかは必要ないのでわ??

Lv40以上になるためのクエでアイテム3種類90個集めるの、経験値も入らず普通に集めてましたけど?
まだ弱体化する前のクォーツドラゴンだって
なんとか攻略しようと通ったりしました。

余分なところをサクっと修正入っちゃうんじゃ、ちょっとこの先もすぐ弱体化なのかな・・・って感じます。

クォーツが強すぎる・・・はい、弱体
クォーツが弱いのにバンサー、バンシーが強すぎる・・・・はい、弱体

ってなりそうですね^^


もうすこし、どこを修正すればユーザーさん辞めずにやる気になるか、考えてほしいことろです

大剣最強男 2012-11-07 11:45:33 >>このコメントに返信



78. 無題

キャンペーンでのレアドロは飽きた。
強化や付属関係のアイテムをキャンペーンにだしてよ。

名無し 2012-11-07 11:49:46 >>このコメントに返信



79. 確かに

全クラス使ってみて、テクターのウォンドのモーションの遅さと効果範囲は使えませんでしたが、テクニックだけもどうにかなる物ではありましたので、気にもしてませんでした

実質、接近キャラは、近づくリスクに対して、破壊力の無さ、範囲攻撃の狭さは感じますね。
実質一点突破型だと考えるともう少しダメージが出てしかるべきだと思います。

さらに今回実装された、割と入手しやすい★10の防具の性能を考えても、特にハンターメインの人は不遇ですね。同等の防具を使用して、打撃防御がテクニッククラス以下になる、そのうえスキルを使うと更に打撃防御が下がるようですしかなり不遇なのは間違いありませんね

バランス重視レンジャー 2012-11-07 11:52:19 >>このコメントに返信



80. 無題

ヘビーゲーマーとライトゲーマーで同じゲームを同じ形で遊ぶのはかなり無理がありますし、
ここからはヘビーユーザー向け。
ここまではライトユーザー向けとしっかり区切って頂ければとは思います。

課金も時間もかけずにトップクラスのLV、装備が揃ってしまうのでは、ゲーム運営を支える課金者やヘビーユーザーがどんどん減っていくとしか思えません。

かく 2012-11-07 12:02:47 >>このコメントに返信



81. お答えしましょう!

>☆10出てない自分もライトユーザー?さん
俺の定義としては
『ライトユーザー』とは……
一日平均、一〜二時間遊ぶ人たちのことであります(休日はこの限りではありません)
主に学生さんや社会人の方が多い。
学校から帰ってきて、または仕事から帰ってきてちょっと遊ぶ人たちの事を指します。
勿論、人によって解釈は異なりますから、
あくまでも私の個人の見解であります。
(´・ω・`)
センキュー フォー
リーディング♪

ライトなユーザー 2012-11-07 12:08:06 >>このコメントに返信



82. クエストについて

緊急ヴァーダーみたいな12人で1体のボスを倒すクエストがほしいです。


ただヴァーダーは必ず勝てるといっていいほど弱いです…


12人なんだからそれ相応に強く、12人いても負けるくらいのやりがいのあるボスがほしい。


現状はただレアを掘るための作業ゲーにしかなってない

まさいも 2012-11-07 12:09:23 >>このコメントに返信



83. オタリーマンとして

運営の皆さんお疲れ様です

自分は一社会人ですが、1200時間、30万討伐のヘビーでもあり、やはり意見を述べさせていただきたいと思います。

☆10のリサイクル仕様を導入するとすれば、ACアイテムのように、武器以外、☆10の防具をも交換できるようにご参考してほしいですね。500要求のを40個、580要求のを70個とか、交換して入手するのもSWの形で、入手=ドロップのようにランダムで属性を決めるとか、まだまだ広い改善する余地があります

あとはただの文句ですね。
課金ゲームとしては、無駄に長時間をかかる前提に組まれることではなく(LV10+のディスクとか)、課金するユーザーたちを減らせないのは一番の課題だと思います。課金しないユーザーにも、今のように人をやめさせるという課金しないと遊べない仕様ではなく、課金しないと得られないメリットをもっと導入したほうが良いかと、FUNの量とか、シンボルアートとか、やはり物足りないと思います

いまの仕様は、ヘビー優遇より、リーマンユーザーを完全排除しようというのですかね?自分は異例であるかもしれないが、全職41+、サブキャラ2職40+、にも拘らず星10武器=0 、こんなゲームなんかに課金する気はどんどん消えてなくなるですよ、もしろまだやっている自体も自分でも不思議だと思うぐらいです。

色々と大変ではありますが、どうか私のようなものをやめさせないように、頑張ってくださいw



通りすがりの毎日四時間プレーヤー 2012-11-07 12:20:55 >>このコメントに返信



84. 無題

ライトユーザーだという言葉で逃げるつもりはないですが、一日1.2時間プレイでサブクラスはレベル10未満。
フォース1本でVHに来た自分です。
ですから、他の職に興味がないですし、やりたいとは思いません。
それは人それぞれのプレイスタイルだとおもうので、過去シリーズがどうとか、これが伝統だとかおっしゃるなら引退せざるを得ないですよね。
ライトユーザーか、そうでないか、は運営の線引きが分からないので何とも言えないですが。

オンラインゲームとして万人受けしようと思うなら、やはり魅力が無いとダメだと思うんですよ。
このゲームの魅力はレアアイテムやレアボスに一喜一憂しながら、アクションバトルでフィールドを回る事だと私は思います。

ですが、自分の現状もそうですが2週間篭っても★10は出ないんです。
他職の物も出ないです。
休日は頑張ろうと長い時間使っても、平日は毎日時間をやりくりして出来た時間で頑張っても出ない日が続くばかり。
結局そのまま飽きて諦めてしまったり、友人はゲーム自体をやめてしまいました。

現状一番強い武器ですから数を出したくないとか、ゲームの延命とか、色々事情があるとは思いますが5000匹倒したら1つは確定で出るとか、ドロップアイテムを10000集めると交換出来る装備とか、もう少し作業感ではなく楽しく頑張れる要素があれば…と思います。

生放送も見ましたが、ちゃんと考えてくれているのが伝わって来ました。
まだゲームとしては始まったばかりですし、これからに期待してます。

社会人フォース 2012-11-07 12:29:22 >>このコメントに返信



85. ☆10武器

☆10武器ですが、ショップトレードではなくせめて☆10以上の武器同士やユニット同士など限定で対人アイテム交換解禁にしていただけませんか?
PSO時代メセタでのやり取りではなく、交渉で物々交換で交流もできてたし、不用品同士をお互い好きなものにリサイクルできてましたし、メセタ不可ならばインフレ云々関係ないでしょ?

何日も同じ場所を目的のものが欲しくて回っているときに、別の方はAが欲しいのにBしか出なくて、私はBが欲しいのにAしか出なくて、お互いその場で交換したいね・・・って会話がよく出ましたし、ぜひ検討してください(要望別途送ってます)

ちょこ 2012-11-07 12:42:04 >>このコメントに返信



86. 検索についてですが

相場が確認できるとかじゃなくて例えば武器なら武器の名前がずらっと出てその一つを選択すればその武器だけが表示されるようにすれば楽だし、部分一致の必要はないと思います。ぶっちゃけまだ見ぬレアアイテムの喜びとかヘビーユーザーの探索速度のおかげで意味はないと思います。

どうせ見ないと思いますが 2012-11-07 12:44:28 >>このコメントに返信



87. テクターはどうよー?

動き回るボスもロックラフォで弱点狙い撃ち、動かないボスも通常攻撃、雑魚は適当に広範囲テク、味方にバフ・・・
レンジャーの遠距離も奪い、
ハンター、ファイターの接近まで奪い、
追加された堅いスノウ防具、
打撃が必要な接近には打撃の低いラグネ、
さらに魔法職にはほぼリスクなしで防御を底上げするサブハンター・・・
また接近職イラネって2chで騒ぎ出すじゃないですか、それ狙い?
接近職ディスってんのかい・・・?
せめてシフタより強力な広範囲バフとかWBみたいなの入れて接近職の必要性上げてよ・・・
まあ何があっても接近メインだけど。

接近職を愛してる脳筋の人 2012-11-07 12:50:00 >>このコメントに返信



88. アークスクエ

定期的に全星で、PSUのGBR的な物を実装したら如何でしょうか?

現状アークスクエに人が集まらない、緊急待ちと探索フリーに偏ってる様に思えます。

ただ本当にPSUみたいにイベントとして開催してしまうと、その時には人集まってイベント終了したら人が消えてしまう事になりそうなので、例えば毎週金土日に全シップ共通開始などとしたらどうかな?と思います。

AT 2012-11-07 12:50:37 >>このコメントに返信



89. トレード対象から

いつも楽しくやらせてもらってます。
私は一日2時間。休みの日6時間ぐらい
やっておりますユーザーですが、
前回の修正で、個人的には特にヤル気がなくなるなどの問題がある部分があまりないと思います。

一部の業者がサーバーを重くしているのは、
非常に残念です。まともにプレーできない状態の時もあります。おそらくドロップ品をNPCに売り払ってメセタを稼いでいるのでしょう。対策の1つとして個人的にはメセタをトレード対象から一時的にでも外していただければ幸いです。業者対策ができましたら開放していただければよろしいかと思います。

私はミドルユーザー? 2012-11-07 12:52:13 >>このコメントに返信



90. Re:テクター

>ハンターファイターこそ強化が必要さん
確かにテクター強化ではなくテクター以外の弱体調整にすべきだったかも。
テク、射撃は射程距離に応じて威力が大幅に減退する、近接武器のモーションは一回り遅くしてDPSをさげるといった感じで。

強化インフレスパイラル上等 2012-11-07 13:53:07 >>このコメントに返信



91. 無題

自分とフレの人はログイン時間が短くても、その時間を精一杯楽しんでいます。現環境(メセタ系やレアドロ率)に多少慣れてきたのか文句を言う人も減りました。

意見が多かったのは無属性のレア武器とテクニックの火力でした。

ラフォ、ザン(サ・メギドやギ・グランツもよく使いますが、)だけで道中・BOSSを異常な速度で倒せます。現在の火力を出すためには武器属性を高くしないと出ないようにしてはどうでしょうか。

無属性レアについては他の方々の意見を大量に出してるので省略します。

2鯖のTe+Fi使い 2012-11-07 14:26:50 >>このコメントに返信



92. ゲーム内経済等に関して

インフレ対策としてユーザのゲーム内通貨の取得料の絶対数を減らすことはユーザー間の格差を広げることにしかならないと考えられます。
少なくとも現状では格差を生む最大の要因になっているようにしか見えません。
絶対数が減ったとしても一定のラインを超えているプレイヤー(装備が完成している、プレイ時間が長い、調整前からの貯蓄が多い等々)の得るメセタの量はほとんど変化していないように思えます。特に、ある程度の元手がある場合、転売等でメセタを稼ぐことが容易であるように感じられます。
装備の強化に関連した消費物の転売が現在最も活発であるように思いますので、そのあたりに対策を打つと効果があるように考えられます。

・グラインダーやその他の強化補助アイテムの価値をある程度一定化する
現在☆10装備を初めとする新装備が実装され、装備の強化に使用するアイテムは需要が非常に多い状態だと考えられます。
私のプレイしているシップではグラインダーが1個8000〜9000メセタ程度でマイショップに並んでいる現状です。
その中には不自然なほどアイテムの在庫が潤沢なショップも数多くあります。(おそらくは転売を行っているプレイヤーのショップでしょう)
こういった現状への対策、及びゲーム内でのメセタの回収手段の一つとして、グラインダーをNPCショップで販売するという手段があるのではないでしょうか。
NPCショップで一定の価格で販売することで、価格はある程度のラインで一定化すると思います。
また、装備の強化は常に一定の需要があると思いますので、メセタの回収手段としても役に立つのではないかと。
同時に、☆7〜のレア武器をリサイクルショップでグラインダー等と交換できるようなシステムもあれば、供給過多になっているレア武器の価値もある程度は一定化するのではないでしょうか。
(レア度ごとに交換できるアイテムを変えるとレア度ごとの区別化も進んでいいかもしれません)
NPCへのアイテム売却価格の上方修正やグラインダーの供給量の増加に伴う強化時のグラインダー消費量の増加など、バランスの調整は難しいかもしれませんが、バランスを間違わなければインフレ対策として機能してくれるのではないかな、と。

素人考えですので穴だらけの考えかもしれませんが…

名無しさん@しがないガンナー 2012-11-07 14:35:12 >>このコメントに返信



93. 新PA&新テクニック

みなさんは、レアボスで☆10のことばかり言っていますが、☆10のドロッ率は少し上昇(現在の1.25倍とか)でいいと思います。
みんなが☆10を装備するとゲームバランスが崩壊すると思います。それよりも新PA&新テクニックはみなさんが平等に使える様にしてもらいたいです。レアボスに出会えない、出会えても目当ての特技がでない、次いつ出会えるんだろうの繰り返しです。マイショップで出店されているのを見ると4m、5mとかライトユーザー(あなたたちの逃げ道)はいつ使えるようになるんですか?それともあなたたちはすでに新PA、新テクニックは廃人が使うものと割り切っているのですか?
ぜひ対応お願いします。

フォース一筋 2012-11-07 14:35:49 >>このコメントに返信



94. 星10は取引不可で構わないです

星10は取引不可能な現状でOKだとおもいます
使えない武器でも、ウェポンホログラムに飾ってドヤ顔もできますしね

ただこれだけ出難いのでしたら
せめて出た時に無属性で使い物にならない
という悲惨な現状だけは回避できるようにして欲しいです。

コース 2012-11-07 14:52:25 >>このコメントに返信



95. 問題はたくさんあるが・・・

今日のアップデート、楽しみです。今日中にプレイできるかは分かりませんが・・・

ラグの原因は、チーターや業者でしたか・・・場合によってはゲームにならないレベルなのでできるだけ早い対応を待ってます。これだけチートが横行し、しかも一般プレイヤーが割を食うこの現状は深刻です。BANされたIDは一覧で晒すぐらいしてもいいのではないでしょうか?一部はまた新たにアカウントを取るでしょうが、それでもいくらかは効果はあると思われます。

チーターと同時に、転売屋も何とかしていただきたいところです。一度購入したものはカテゴリ問わず再び出品できないようにするなどの対策はできないでしょうか?これだけでもだいぶ違うと思います。

無属性武器に関しては他の方々が散々言われているので触れませんが、鑑定料、特殊能力追加の費用もせめて半額、出来ればそれ以下にしていただきたいです。現状収入に対し、支出があまりにも多すぎます。鑑定、特殊能力追加費用減額、売却価格を上げる、どちらか片方でもかなり救われます。

あまり触れられていないようですが、ゲーム内での変換機能はもう少しよくなりませんか?

エクステと武器にもっと個性を・・・! 2012-11-07 14:57:39 >>このコメントに返信



96. Re:41.クラス別ドロップテーブル

>OJISANNさん

自分が情弱なら申し訳ありません。
クラス別”レア”ドロップテーブルというものが存在しているのですか。自分はレアドロップはエネミードロップのみだと思っておりました。
クラスドロップに関しては「電撃の攻略本」で
そのクラスが装備できる武器、ディスク、グラインダー
とありましたので、せいぜいレアエネミーからの新PAディスク程度だと思っておりました。
クラス別レアアイテムドロップのテーブルの中身はわかりませんが、エネミードロップテーブルとは違うものが出るのでしょうか?
エネミーのレアドロップは各レベル(説明は省略)によって違いますが2つ設定されていて、抽選外れた場合下のレベル帯のレア抽選が行われているそうなのですが、そのどちらにもメインクラスのレアが含まれていない場合はしょうがないのではないでしょうか?
倒したエネミーと落としたアイテムがわからないのと、クラス別」レアアイテムドロップテーブルというテーブルが存在していることを知りませんでしたのでなんともいえませんが、エネミードロップテーブルでほしいレアを狙うというのもあると思います。

★10武器探索約40時間達成(心折れそう) 2012-11-07 14:57:44 >>このコメントに返信



97. ☆10武器ランチャー(大砲について)

お疲れ様です。

今日のアップデートで、☆7-9のレアと、☆10のレアドロップ率対策として、レアエネミー出現率を10倍ほどあげていただく形をとられており、ユーザーとしては嬉しい限りです。
しかし、☆10レアはレアエネミー以外からも、ドロップされます。
そのうちの一つとして、SSPNランチャーがあります。現状では、砂漠、「トリックオアトリート」で出現するシグノガンですが、通常のエネミーに対して、出現率が低い、またはドロップ率(SSPN)がアイテムレコードを見る限りでは、非常に低いように思われます。
今回のアップデートでは、「レアエネミー」の出現率を上げることで。☆10などのレア武器等が入手うしやすくなると、いうことですが、通常のエネミー(シグノガン)からも☆10の「SSPNランチャー」がドロップしやすいようにならないでしょうか。1.5か月〜2か月で入手できるような形とおっしゃっていましたが、依然としてドロップされない現状に対して、多少不安をかかえております。
1人1人の意見をすべて受け入れてもらうことは困難でしょうが1人のユーザーとして、少しでも多くの意見を反映してほしいものです。

ユーザー 2012-11-07 15:00:58 >>このコメントに返信



98. Re:無題

>のえみさん
もしくは無属性という属性を実装するのが理想かもしれませんね。
作業コストを考慮するとかなり難しいとおもいますが。

無属性に無難であってほしい 2012-11-07 15:19:41 >>このコメントに返信



99. なにより先に

通信遅延も改善をお願い致します。頻繁すぎてとても快適に遊べる状況ではありません。ストレスと経験値だけが加算されてるような状況です。

あああ 2012-11-07 15:29:11 >>このコメントに返信



100. いろいろと

修正、また修正で落ち着きませんねぇ。

・ゲーム内経済について
このコメントでスクラッチリサイクルに触れている方もいますが、リサイクルでガチャコスが相当値上がりしましたよね。さらにその最安値基準で他のコスも値上がり。インフレは業者関係なく、ここが最初だと思いますよ。
ショップ販売は課金者のみですから、他のゲームと同じようには語れませんし調整もできないと思います。
調整をするなら、ショップ利用者のみに影響がある範囲内でするべきでした。
例えば、ショップで買った物はショップで売れないなど。転売をなくすだけでもインフレはかなり抑制できると思いますし、新規やライトユーザーの所得が以前に戻るなら、格差も縮まるのでは。

自分はショップ販売を課金ではなく、普通に出来るようにするべきだと思ってます。
プレミアムに価値がないと感じるのはなぜか。。。課金してショップ利用権を買ってまで、売りたい・売れるだろうと思えるアイテムを拾わないからです(少なくともライトユーザーは始めて2ヶ月はこの状態だと思います)
でもショップが課金でないなら、とりあえず販売に出してみたり・・・ということも出来ますよね。そうやって物とお金が全体を取り巻いてこそ、ゲーム内経済です。

ネトゲでは物流はゲームの根幹とも言うべきコンテンツです。そこを完成させた上で、調整や☆での制限などをするべきです。

Lina 2012-11-07 15:46:00 >>このコメントに返信



101. Re:無題

>ハンターもやりこんでますさん

届く範囲でのステップアタックに問題はないんです。
「遠距離職の攻撃開始時、エネミーに向かってる近接職が到達するまでに終わってる」という部分に対する案ですし、常時ダッシュ可でもありません。

もちろん遠距離職の改善して欲しい部分もあります。
レンジャーのツールを設置型から、動きながら投擲出来る型にならないか等々。

各職をやってみてメリット、デメリットを感じる中で、現時点での近接職(特にハンター)のメリットが少ないかなと感じたので意見してみました。
もちろん新スキル等を取得することで変わっていくかも知れませんが。

とりあえずここまで。

ルリリーパキャノン 2012-11-07 15:53:00 >>このコメントに返信



102. 最近ツイッター

チートツールが報告されてますが
それを報告するページが無いため
誰も報告していないような気がします

出来ればチート関連のツイートを報告
出来る通報ページも作っていただきたいです

あと経験値のLV補正なくしてください、
一回しか受けれないクエの報酬さえ
下げられるとかもうレベル上げがメンドイです

通報厨 2012-11-07 15:54:43 >>このコメントに返信



103. 今回のアップデートすごく楽しみです

いろいろ課題を抱えている状態なのはわかっていますが、やはり★10の処理に困っているというのが個人的な今の状況です。

武器はちっとも落ちませんが、ユニットの★10はボロボロ落ちます。
コレもいずれ有効活用できるようになるのかと思うと捨てたりNPC売りするのももったいなく倉庫を圧迫して仕方ありません。
いつも発表を待っています。

あと、メセタの回収方法が武器・ユニットの強化だけって言うのもどうにかした方が良いと思います。
結果、強化や能力追加の確率は低く、保護や能力追加の確率アップアイテムが無ければロクに成功しないという物になっています。

そこで、参加費を要求されるクエストを実装するというのはどうでしょうか?
本来は低確率のレアボスやレアエネミーが確実に出現するクエストなどならメセタを出してでも受諾したいと言う人は多いはずです。
他にも、クリア報酬は破格でドロップも良いけど難易度が高く参加費も取られるというようなタイプもあるとおもしろそうじゃありませんか?
特に、あるオーダーの達成条件に指定されているファングバンサーは、いい加減緊急クエストから足を洗って普通に受諾できるようにすべきだと思います。
例えそれに参加費(メセタ)が必要だったとしてもです。
あと、ACで受諾するクエストは絶対に実装しないで下さい。

不正行為、通信遅延と課題が山積みなのにも関わらず今回のアップデートを実施してくれた事に感謝しています。
今後も、期待しています。がんばってください。

ヴォイド 2012-11-07 16:03:55 >>このコメントに返信



104. ウォークライ...

Huスキルのウォークライの効果見直すだけで、いらない子になりつつある近接職もそこそこ輝けるようになると思うのです。
それこそショウタイム的なスキルになりませんかね...

ナックラー 2012-11-07 16:14:26 >>このコメントに返信



105. 経験値、メセタ、レアドロップに関して

2週間〜1か月に1度くらいの頻度で本日は経験値2倍とかドロップ率2倍とかのイベント設ければいいと思うのは私だけでしょうか?

公式でイベント告知してれば問題ない(知らなかったは公式見ない人の自己責任)と思いますし局所的になる懸念もありますが見限ってプレイを休止している人や休みの日しかプレイできない環境の方、毎日ログインして遊んでいる方関係なくそれなりに平等だと思います。

強化系統の確率緩和等は運営側からすればAC購入の減少に繋がるので変更はできないでしょうね。しかしプレイヤー側からの批判は絶えない・・・。

何かを集めないとできないって縛りのないUP系のイベントを導入すればログイン数も増えるでしょうしドロップ関連の問題の緩和になると思います。

別会社で申し訳ないですがメンテ後の運営側のミスや緊急メンテ後にはそういったイベントでお詫びにあてるって所もありますがやはり皆さん喜んでましたよ。

ライト課金者 2