2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コトダマン ホルス降臨魔級

概要 ガチャのウメダーク(「う」)のためのクエスト。 「○○しょ○か○」のように「う」か「く」がハマる盤面になっている。この盤面で普通に作ると「う」「く」を3つ使う(「かくしょうかく」など)。このため「う」「く」を多めにデッキに入れておく必要あ…

と学会誌31号

発行: 2013/8/11 本当は恐ろしい江戸しぐさ(原田実) 江戸時代のビジネスマナー「江戸しぐさ」が現代でも通じると話題になっていた(らしい) 譲り合いなど道徳的な内容で共感を呼んでいるが、歴史的に事実ではないというのが主旨 ポイントは普及に努めている…

コトダマン 木の冒険

デッキ スフェーン 下のような盤面なので、チェンジガードとシルブレを使って5文字(「こうじょう」など)か6文字(「きょうじょう」など)を作ればいい。今は火属性のコトダマンにシルブレの「う」が増えたのでクエストの難度は昔よりだいぶ下がった 当時活…

コトダマン 水の冒険

暫定デッキ ハイアシンス 3ターン以内に6文字を作る。このため、「しょう」「きゅう」等(「う」はチェンジガード)が配牌で作れるデッキが望ましい 「い」「く」はあまり使われないのでリーダーは見直した方がいいかも クリソコラ 3ターンですごわざ7回 …

コトダマン ダンゴウ

概要 最近多いボスの属性が各ターン交互に切り替わるクエスト。ダンゴウは木属性で始まり、水、木、水、…と繰りかえすので、こちらもそれに合わせて、火染め、木染め、…で攻撃する 火キャラと木キャラは求められる役割が全く異なる。 火は、シールド対策、ウ…

コトダマン ワルプルギスの夜

ときどきHP半分ちょっとの大ダメージを与える攻撃がくる。そのためHPは十分な量を維持したい。割合ダメージ 回復さえしていれば勝てると思う。難易度は低い。 結局召喚で「まどか」が出なかったので、下記の「ヨモツ」デッキを使っている。マルチを見ている…