メガゾーン23

メガゾーン23
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B323

1980年代東京という日常が実はコンピュータによる虚構だった、というSF的設定が軽く扱われていたのが今となっては残念。押井作品だったらクリマックスで衝撃のタネあかしとして使われそうなのに。序盤で明かされて、しかもあまり衝撃を感じてないという・・・。まあ、当時のアニメはこういう感じの設定はそう珍しくなかったからかもしれないが。もっと設定に練りこみがあれば良かった。海外旅行にいった人は空港で洗脳されて行った気になってた、だけではね・・。

メカの描き込みは当時が最高潮だった。いまのアニメではメカは基本的にCGになってしまう。が、トゥーンシェーディングどまり。当時の独特の絵柄(金属の表面の影とか)を再現するような80'sアニメなシェーディングが必要なのかも・・・


まあ、えびてんのギガゾーン23からなんだけどね