メガドライブのプログラミング技術

【16bit】レトロゲームの地味に凄い処理まとめ:メガドライブ国内編
http://matome.naver.jp/odai/2134837072894765601

【16bit】レトロゲームの地味に凄い処理まとめ:メガCDセガCD)編 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134890519048672001

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ラスタースクロールを使った擬似回転処理が謎だ。
縦棒をラスターごとに水平スクロール位置をずらして、斜めに倒せることは分かる。その方法では横棒は斜めにならない。

メガドラは8ドット単位の縦スクロール機能があるので、8ドット単位であれば高さの変化も表現できる。このバンバイアキラーの2分頃にある揺れるビルはそんな感じ
http://www.youtube.com/watch?v=gpAagyU3c8U


アフターバーナーの綺麗な水平線はどうやってるのか。
この説明から考えると、もともと水平線は縦方向のデータで、それをラスター処理で斜めにしてるってことか

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18832549