iphone7購入

iphone7 black 256GBを購入

ホームボタンが物理ボタンじゃなくなったってきいたので平らなのかと思ったら一応へこんでた

予約すべき

ドコモのWebページのドコモショップ案内を見ると予約を推奨している。なんとかなるだろーと思って昼過ぎに行ったら、2時間待ちと言われて整理券持って(予約して)2時間も時間をつぶすはめに。(「2時間ぐらい?」と聞いたら「2時間以上」と言われた)
実際には2時間30分後ぐらいに連絡がきた。

きてる人

ドコモの特色なのかもしれないが高齢者が多い。
これが待ち時間が長い理由かなーと思っていたが・・。

手続き時間

機種も変更プランも決めていて一応現場で実機みて最終判断しよう、ぐらいの気持ちでドコモショップに行ったが結構時間がかかった。研修中の人が担当したたためか、何かと奥に引っ込んで確認するのに時間が掛かり、結局手続き終わるまで3時間30分ぐらいかかった。

自分も結構時間掛かってるよ

タブレットを使って、契約内容の確認や署名をするシステムを使ってわりと電子化されてるのに、在庫確認は倉庫に5分ぐらい確認に行ったりしてて効率化が中途半端な感じ。

プラン

FOMAのカケホーダイダブルからXi(スマホ)のカケホーダイライトに変えるとき、一旦FOMAでプランをカケホーダイダブルからカケホーダイに変更し、その上で来月からカケホーダイライトにする必要があるらしい。

このFOMAのプラン変更手続き(カケホーダイダブル解約とカケホーダイ加入)は自分のFOMA端末で行なう。ドコモショップなんだからショップ側でやればいいのに。
ここでネットワークパスワードが分からなくてロックされてしまった。しかしロック解除と再登録はすぐできた。さすがドコモショップ

下取り

FOMA端末を「下取りしますか?数百円程度ですが」と言われた。一瞬迷ったが何が入ってるか確認してなかったので断った。でもどうせ処分するのも面倒だし下取りでよかったかもしれない。FOMAのSIMはこれとは別に回収された。

ケータイ補償

やたらケータイ補償を進められた。月額700円は高いだろう。

ケータイ補償がないとドコモショップでは機種交換できない(補償に入ってると11000円で交換できる)。壊れたときはアップルサポート店に行く必要があるとのこと。町田にはあったがいま近くにあるんだろうか?

端末購入サポート

今回45000円ぐらいでiphone7-256GBを変えたのは端末購入サポートという期間限定の割引だが、この条件として、1年間この端末を使い続けることと、データパックを継続することがある。
(それ以前に端末交換すると3万ぐらい違約金が発生する)


月々サポートもそうだけど、結局、値引きじゃなくて、ただ月額に紛れ込めて分からなくされてるだけって感じなんだよなあ・・・・