gitの使い方

Gitを使ったバージョン管理【Gitの基本】 | サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜 | どこでもプロジェクト管理バックログ
https://www.backlog.jp/git-guide/intro/intro1_1.html

  • 使い方の説明としてはばつぐんに分かりやすい(多分)


Git の仕組み (1) - こせきの技術日記
http://koseki.hatenablog.com/entry/2014/04/22/inside-git-1

Git の仕組み (2) - コミット・ブランチ・タグ - こせきの技術日記
http://koseki.hatenablog.com/entry/2014/06/11/inside-git-2

  • 図がみやすくgitの内部構造が分かりやすい。gitとsubversionの違いを説明するWebページは多いがたいていよくわからない。でもこのページを見るとすっきりする。
  • subversion(やsccsやrcscvs)はファイルの差分を管理するというニュアンスが強かった。(とはいえ、だんだんとファイルまるごと管理がベースになってきている感はあるが)
  • gitはファイルを丸ごと管理するのが基本になってる。もうテキストファイルとかバイナリとか気にしなくていい。その代わりテキストファイルだからといってディスク容量が抑えられるわけじゃない(圧縮はする)
  • ここも参照