PSO2アークスライブ 2017/12/02質問コーナー
Q. ウェラボードのアーム・レッグユニットの実装予定はあるか?
A. あります。来年以降。Q. ヴァルシリーズがドロップするコレクトファイルは?
A. ない。(ヴァルシリーズはドロップ限定)
エリュトロンドラゴンのコレクトもない。
コレクトが溜まりすぎてるので今後はバランスをとっていく。Q. 先日の放送ではS級特殊能力は星13武器を素材にするようだったが他のレアリティは?
武器強化値は関係あるか?
A. レアリティや武器強化値は関係なく、S級特殊能力が素材について入ればいい。
特殊能力因子でS級特殊能力が付くものは+35にする必要ありQ. ウェポンズバッジ2017で交換できる徒花トリガーは2018年以降どうなる?
A. 2018年以降もバッジ交換ショップは残すQ. ダークブラストが実装されて一ヶ月たったがカンストは何人いる?
A. カンストはまだいない。現在のトップが5億ぐらい。
全部のクラススキルの獲得に必要なのが2.2億。それを達成しているのが70人。Q. エリュトロンドラゴンに因子能力オメガバスターは効果あるか?
A. 魔物種なので効果あるQ. タイムアタックを破棄するとアブダクションの発生率が下がるのは本当?
A. 本当。タイムアタックを遊び続ければアブダクションされるように、普通に
クリアすることで確率が上がるようにしている。Q. ヒーローと通常クラスの使用比率は?
A. Lv70以上限定・クエスト平均すると、ヒーロー49%、通常クラス51%Q. 10/24の電撃放送で言及した星14はアトラシリーズのことか?
A. アトラシリーズで合っている。Q. 星14武器は全プレイヤーの何%ぐらいが持っているのか?
A. 所有率や最大所持数は分からないが、11月の時点で全鯖で4500ぐらい出ている。Q. ダークブラストの経験値のリセットパスの予定は?
A. リセットできる機能を実装予定。特にアイテムは必要としない。Q. プレイヤー報告機能の報告数やアカウント停止件数は?課題は?
A. 正確な報告が多いという印象を持っている(懸念したイタズラは少ない)
11月時点でトータルで20人弱ぐらい調査の上アカウント停止している。Q. ダークブラスト発動中の被ダメはヒーローブーストによる攻撃力増減に影響するか?
A. 影響しない。ダークブラスト中はプレイヤーとは別状態。Q. 火曜日と毎月1日の能力追加成功率5%アップは、1日が火曜日のとき両方適用されるのか
A. 適用される。但しそれぞれ対象能力が異なるため10%になることはない。Q. ファレグ撃破称号のクラス別割合と、クラス数(1クラス、2クラス、など)は?
A. 一つでもファレグ撃破称号を持っているのは15%。2クラス以上は5〜6%Q. バスタークエストでエキストラアタックが発生するとドロップに影響するか?
A. エネミーが倒した数が多ければドロップ数は増える。
シエラチャンスがきたときドロップが少ないのはエネミー撃破数が少ないため。
但し星14のドロップは影響しない。Q. 特殊能力エルダーレブリーはPP-2だが練成開花がついた武器だとマイナスも2倍か?
A. マイナス効果も2倍になるQ. エルーサーは攻撃する部位の順番でレアドロが変わるか?
A. レアドロには関係ない。部位破壊するとその部位に対応するドロップが追加されるだけ。Q. 星13武器の寿命がクリファドによって縮まった気がする。
これから実装される星13は倍率系なのか?
A. 倍率(火力潜在)が求められているのは確か。
今後はスーパー特殊能力でユニークな武器を作れるようにしていく。
星14武器は今でもピーキーな(ユニークな)ものになっている。
クリファドはOP付け(という苦労を)しているという前提なのであえて強くしている。Q. ウェポノイド総選挙で優勝したヤミガラスに星13新生武器バージョンが出たが、
今後のウェポノイド総選挙の優勝武器も同じか?
A. 同様に配信する予定。迷彩がいいという声は参考にする。Q. ゼウスエスカを作るのに1年掛かったとのことだがエリュトロンドラゴンはどれくらい?
A. 同じぐらいかかっている。(1年ぐらい)
大型のボスでも半年から8ヶ月ぐらいかかる。Q. エクストリームクエストの71以降のフロアの予定は? 星13のドロップは?
A. 71以降は予定無し。新しくソロエクストリームを予定している。報酬が星13になるかは未定
豆知識
・星14武器は属性値が必ず60なので、鑑定費の10の位が必ず0になる。
(上級鑑定なら1000の位が0になる)補足:属性値が1上がるごとに鑑定費は20メセタ増える。
2桁単位で鑑定費が上がるのは属性値だけなので、
属性60固定の星14は必ず10の位が0になる。
なお滅多にないが属性50の星13も10の位が0になる。・ダークブラスト中は地下坑道などにあるレーザートラップに触れても
反応しない。タイムアタックリリーパのレーザートラップを
走り抜けることもできる。補足:ダークブラスト中はプレイヤーよりサイズが大きくなるため
オブジェクトとの判定が無効化されている。・ディトネーションシリーズはダークブラスト発動時間を伸ばす潜在だが
戦闘中に使うとき武器切り替えを忘れがち。
オートワードのダークブラスト発動に武器パレット切り替えを入れると
ダークブラスト発動と同時に武器切り替えが出来る。・ヒーローやバウンサーの2段ジャンプはダメージを与えられるが
着地の瞬間にジャンプすることで3段ジャンプ、4段ジャンプ、・・・と
無限に出すことができる。・タイムアタックでGoの瞬間に下がるとアブダクションの場合でも
ドリンクを飲みに戻ることができる。・ドロップアイテムがギャザリングやテレパイプに重なったとき
ジャンプしながらアイテムを取ればいい。・コスチュームとレイアリングの2種類あるネイバークォーツは違いがある。
カラーチェンジ部の模様、手のひら、ステッカーの位置など・エクストリームクエストで状態異常とするミッションは、スタンでもよい。
ヒーローならモーメントオブトリックやダイブオブパレットでも達成可能。
なおジェルンは状態異常ではない。・2足歩行タイプの龍族は放っておくと会話を始める。
ep1の最初からいるエネミーにはこういったアイドル時の行動が定義されている。・ヒーローで、L/ステップJAコンボを装備し、ステップ、ジャストリロード、・・・
を繰り返す、または、ファイナルストームの着地にあわせてジャストリロードすると
PP消費無しで移動できる。