セキュリティソフト

AvastUI.exeがCPU12.5%(8コアの一つを占有)するようになった 再起動しても変わらず 2000年代初めからずっとAvastを使っていたが、アンインストールすることに。

セキュリティソフト比較サイトで Avastより軽いと評されてる AVG Antivirus Free を 入れてみた。 ・・・が、これ Avast と UI が全く同じ!機能も同じ! しかも AVGUI.exeがCPU12.5%を占有する現象も再現する。

調べると 2017年にAVGはAvastに買収されて統合されているみたい セキュリティソフト比較サイトは、なぜかそのことに触れていない。

Microsoft Security Essentialsを入れてみる
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14210/security-essentials-download

なぜかセキュリティソフト比較サイトは、Windows Defenderじゃあ不十分みたいに 書いてるところが多いけど悪くなさそう

追記

このあとPCがクラッシュした
しかもグラフィックドライバかビデオカードが壊れたらしく ログイン画面まで進まない。 もともと不調だったけどWindows Essential入れたあとファイルチェックで 何かを踏んでしまったみたい。

というわけでもともとの原因もよくわからない