PSO2アークスライブ(2018/07/07)

PSO2アークスライブ(2018/07/07)


質問コーナー

Q. アプレンティスフォームで従える虫は、カラーチェンジの対象か?
A. 対象ではない。デフォルトカラーで表示される。

Q. リングのステップJAコンボがクラススキル化されるが、
(元になったBrのスキルの)「スナッチJAコンボ」はどうなる?
A. スキルツリーから削除し、そのポイントは還元する

Q. 先日実装されたディアシリーズは今後のアップデートの素材となるか
A. 素材となることもアップグレードも予定ない

Q. SOP(スーパー特殊能力)交換が実装されると、+35の因子でSOPがつく
武器はSOP工場となるのか?
A。 そうなる。入れ替えはメセタも要求するので交換し放題にはならない。

Q. エンドレスクエストのS級能力追加アイテムのドロップ率は
スコアやクリアランクで影響するのか
A. スコアやクリアランクは直接的には影響しない。
但し奥のステージに行くほどエネミーを倒す数も増えるので抽選回数は増える。

Q. 毎月2日のPSO2の日を、12日、22日もPSO2の日にできないか
A. プレミアムユーザ限定で検討している
Q. アクスラッピーも出るか?
A. 現在10月の実装に向けて検証中。別途アナウンスする。


Q. ニャウスーツミニ、カクワネスーツミニは?
A. ニャウスーツミニは予定ある。カクワネスーツミニは予定なし。


Q. 緊急クエスト「雨風2018」以外でディアシリーズを入手できるか
A. ディアシリーズはアップデートで入手する機会を検討している
Q. ストラトスの髪型はまだ?
A. もう少し待ってほしい


Q. 幻惑の森の最奥にミシルガスードがいるが、他の魔神城が出ないのはなぜ
A. 理由の一つは、特に性能差はないので1種類だけにした。
  もう一つは、他の魔神城はバスタークエストで戦ったことがある人が多かったので


Q. 星14エッグはサモナーでないとドロップしないのか
A. サモナー限定


Q. ダークファルスアプレンティス戦のルーサーフォームの死亡復活時間は?
A. 一定時間で自動復活する。時間を短縮するリングはない。


Q. ジュティシリーズは幻惑の森以外でもドロップするのか?
A. フレイムディアモスとかのエネミードロップに仕込んでいるので、
例えばアークマランドでもドロップする。


Q. アークマランドのバッジ交換で入手できる「グレンシリーズ」や「シエンシリーズ」と
比べて「リュミエルシリーズ」は性能が低いのでは?
A. リュミエルは特殊な性能(クエスト中一回致命傷を受けても死なない)があること、
リュミエルは今後のアップデートを予定しているので性能が低くなっている。
グレンとシエンはアップデートの予定はない。


Q. オフスの交換では魔石が使われたが、オフスNTでも魔石を使う?
A. オフスNTで魔石集めはない。魔石は旧オフスを入手するときに使えるが、
オフスNTは他の手段でも入手できるので特に魔石を集める必要はない。


Q. ダークエンペラッピーと SOROKING D (孤独のリナ)はストーリ以外でも出る?
A. SOROKING Dの予定はないが検討するかも。ダークエンペラッピーは予定あり。


Q. イブリダユニットのアップデートはありますか
A. ないです

Q. 3種のファクタのうちヤマトだけ付与率が低いのはなぜ
A. 特に理由はない(ドロップ仕様の都合)

Q. エンドレスクエストをインターバルごとに中断できないか
A. ドロップアウト機能を検討中

============================================================
追加

Q. 6周年イベント終了後に、ホムラ、グレン、シエンシリーズや石(ヴェスタ)は
入手可能か
A. 今のところ予定なし。


Q. 星12ユニットに、オフゼユニットポジションの覇権ユニットはあるか?
A. 今は横並びになっている。あるとしたらもう少し先


Q. ナックルのデザインはどう決めているのか
A. 待機ポーズが構える形なので指先が干渉しやすく、それが起きないデザインにしている。


Q. 幻惑の森で、Lv85のエネミーが出るが条件は?
Lv80のエネミーとの違いは?
A. Lv80と85の出方は確率で決めている。85の方がでづらい。
HPについてはLv85はLv80よりはだいぶ高くしている。
その分レアドロップも85の方が高くしている。
Q. 超強いサイクロネーダは?
A. アクセント的に入れている。本来は別のエネミーを作る予定だった。


Q. 武器の末尾の数字やアルファベットの意味は?
A. ハンドガンならH、マシンガンならMなど。
数値はわりと響きで決めている。


Q. 開発では、PAやテクニックをどう呼んでいた?
A. 名前が決まるのは開発の最後なのでそれまでは
例えばウーダンなら蹴りザル、ザウーダンなら岩投げザルと呼んでた。


Q. S級特殊能力のスロット4が使われる武器はあるか?
A. Ep5でS4があるのはアトラのみ


Q. 新しい特殊能力のEVは何の略
A. エヴォルブ

============================================================
豆知識

・プレイヤーキャラクタのステータスは4桁までしか表示されない。
HPを1万以上にすると下4桁しか表示されない。

パルチザンのトリックレイブを低空で発動することで飛び上がりを短縮できる。
セイクリッドスキュア零式から繋げると簡単にできる。

・マイショップ検索でコスチューム検索の条件を星10以上にすると
ラッピースーツミニ系だけ検索できる。

・ロレットベルディアのような横に広がるベースウエアは
アウターウエアの種類によって横の広がりが抑えられる。

・幻惑の森のミシルガスードの頭の上に乗ることができる。

・エンドレスクエストのXHには過去の特別突破訓練にないエリアがある。
その一つのアルチ神殿エリアの世界種N/Aエネミーは、
2015/9/24のアップデートの調整前の挙動をする。
例えば、プロジオーグスは止まらず連続行動をする。
グランビルダは今はしない回転突進攻撃をする。

・ドゥドゥに話しかけた状態を維持していれば、レイドボーナス時間を過ぎても
レイドボーナスが有効になる。

・カスタムライトを全て消灯すると、カスタムライトを
使わない場合よりも暗くなる。