コトダマンのドロー順

ドローについて

コトダマンのドロー順(デッキまたは山札からドローしてくる順)は、最初の12枚(つまりターン1、ターン2)はデッキからランダムな順番で取り出され(一周)、それ以降は山札(見えない札)からランダムに取ってくるかと思っていた。なぜならターン3以降は切ったカードを次のターンですぐにツモることがあるため。

しかしネットで調べると、奇数・偶数ターンでドローが分かれるという記述がある。すなわち、奇数ターンではデッキの4枚を除く8枚から「ランダム」に4枚ドローする。偶数ターンは残り4枚がランダムな順番でドローする。これを繰り返す。

つまり、偶数ターンはドローするカードが(順番は不明だが)決まってることになる。 奇数ターンで切ったカードを偶数ターンでツモることはない。 逆に偶数ターンで切ったカードを奇数ターンでツモることはある。

切ってすぐツモったのは奇数ターンだったから・・・か?

検証1

まずデッキを「あ」~「し」で埋める。

あいうえ
おかきく
けこさし

デッキの4枚を全て切ることをする。つまり毎回全入れ替えを行う。 これでドローするものが、上記の仮定通りになるかを確認する。

■素材クエスト
#1
デッキ   あこおう
ドロー   しくきけ

#2
デッキ   しくきけ
ドロー   さえかい

#3
デッキ   さえかい
ドロー   きこけう

#4
デッキ   きこけう
ドロー   おしあく

■木の大陸15
#1
デッキ   あくうえ
ドロー   いしこき

#2
デッキ   いしこき
ドロー   おかけさ

#3
デッキ   おかけさ
ドロー   あえしう

#4
でっき   あえしう
ドロー   くいきこ

結果は、たしかに偶数ターンで残り4枚を引いて、奇数+偶数でデッキを一周している

検証2

  • ドローしてきたものをすぐに出力するようにしてみた。
#1
デッキ   あさきし    ←ターン開始時の手牌
出力  あおうけ    ←ターン中に捨てた牌
ドロー   おうけく    ←ターン中にドローした牌

#2
デッキ   くさきし
出力  くいかえ
ドロー   いかえこ    ←#1,2のドローは「あさきし」「おういく」「いかえこ」

#3
デッキ   こさきし
出力  こうくえ
ドロー   うくえか

#4
デッキ   かさきし
出力  かおけあ
ドロー   おけあい    ←#3,4のドローは「こさきし」+「うくえか」「おけあい

やっぱり、ターン1+ターン2でデッキ一周、ターン3+ターン4もデッキ一周していることがわかった。