2021
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- 全6回
- FC DQ3 Aバージョン、Bバージョンの違い(6か所)の分析
(1) 2コンのAボタンを押していたらエンカウントをスキップする
Bバージョン 8211: LDA $15 8213: LSR A 8214: BCS $822E
(2) 戦闘で逃げたとき、次のレベルまでの経験値の再計算を追加 (バシルーラで仲間が飛ばれるとメモリ上のデータ位置が変わるので再計算が必要)
A46C: 00 BRK A46D: AA TAX A46E: 07 DB A46F: 00 BRK
- BRK命令による別バンクにあるサブルーチン呼び出しを追加。
- BANK0のA33Eを呼ぶ
(3) 終了時の「りせっとぼたんをおさずにでんげんをきると…」と表示されるときの無限ループの部分。バックアップメモリのクローズ処理を変更
A version B version BBC7: LDA #$10 BBC7: LDA $06D5 BBC9: STA $06C8 BBCA: ORA #$10 BBCC: JMP $BBCC BBCC: JSR $FFBD BBCF: JMP $BBCF
(4) ランシールバグ対策
Bバージョン CBA5: LDA $60BA CBA8: AND $#01 CBAA: BNE $CBAF
(5) ランシールバグ対策
D0E6: LDA $60BA D0E9: AND #$FC D0EB: STA $60BA
(6) ウィンドウの色を白に固定する処理のタイミングの変更。バックアップRAMのOPEN処理が変わったことへの対応
version A version B EEAF: LDX #$FF EEBE: LDX #$FF EEB1: TXS EEC0: TXS EEB2: INX EEC1: INX EEB3: STX $6A58 EEB6: LDA #$0E EEC2: LDA #$0E : EED6: STA $2006 EEE2: STA $2006 EEE5: STA $6A58 EED9: LDX #$10 EEE8: LDX #$10
- 6A58Hに0を書くタイミングの変更が変わった
DQ3開発時の痕跡を辿る - YouTube
- D778h~D782h にあるNOPは、主人公の移動できるかどうかを返す処理
- NOPは製品化時にデバグコードをつぶしたため
- もともとのコードは
D778: JSR $CB2C // キースキャンを呼ぶ D77B: LDA $14 D77D: AND #02 D77F: BEQ $D783 D781: CLC D782: RTS
DQ3開発時の痕跡を辿る その2 大想定外祭の巻 - YouTube
- Bバージョンの2コンAボタンで「敵にエンカウントしない」処理は、プレイヤーキャラの X座標もしくはY座標が 0 か 0xff のときもエンカウントしないようになっていた。
8211 LDA $15 8213 LSR A 8214 BCS $822E 8216 LDA $06E1 8219 BNE $822E 821B LDX $2A // X座標 821D DEX 821E CPX #$FE 8220 BCS $822E 8222 LDY $2B // Y座標 8224 DEY 8225 CPY #$FE 8227 BCS $822E 8229 LDA $60C5 822C BPL $822F 822E RTS //エンカウントせずリターン