2022
ブラゴンクエスト DQ3ワールドをなんとなく散歩してみた - YouTube
ブラゴンクエストⅡ お散歩リクエスト「オルテガ勝利パターン」に応えてみた - YouTube
- 9bh, 9ch が幽霊船の座標
- 船乗りの骨の入手前は幽霊船のX座標をプレイヤーの座標の反対(最上位ビットを反転)にして、追いつけないようにしている。
D6A7 BIT $60CB ; 船乗りの船を交換したフラグ D6AA BVS $D6B2 ; Bit6が1ならskip D6AC LDA $2A ; 主人公のX座標 D6AE EOR #$80 D6B0 STA $9B D6B2 RTS
- 幽霊船の位置まわりの処理はこれだけではなく複雑なことをしている。「DQ3 あの幽霊船を追え!② 幽霊船の仕組みをついに解明!? 」の 11:30 頃を参照。
- 文体を見るに動画中のコメントは内藤さん自身が書いている??
- テトリスの改造
ドラクエ3驚異のマル秘圧縮術公開! 内藤かんチャン - YouTube
- マップデータの圧縮
- 上位3ビットがマップチップの種類(0:海、1:氷、2:平原、3:茂み、4:木、5:山、6:岩山)、下位5ビットがそのチップが横に連続する数 - 1
- 上位3ビットが7の場合は下位5ビットがマップチップ番号
- 海と陸の境にある波打ち際はどのように作っているのか→(マップデータではなく)プログラムでつけている
- 圧縮したマップはどこかに展開しているのか→していない。そのような空きはなく、マップチップが必要になるたびにマップデータの展開をしている
- 8x8ドットのスプライトを2x2枚使って1キャラクタを作っているが、画面の端でも1ドットずつ表示されるよう、いろいろ工夫している。
続・ドラクエ3驚異のマル秘圧縮術公開! 内藤かんチャン - YouTube
- 続き。街マップはフィールドのような繰り返しが少ないのでランレングス法に向かない。そのため 街は描画コマンド(BOXFILL, LINE, PUT)の列で生成する。