遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継
http://www.youtube.com/watch?v=ZOz76HXwPhg
- 宮崎大学でゲームデザインの授業をしていた
- ゲームデザインで重要なことは、心で感じる面白さを理解すること。頭で考える面白いと、心で感じる面白いは違う。昔熱中したゲームを今遊んでもあまり楽しめない。それでも頭で「面白いはず」と考えるが、心がつまらないと感じたのならそれを受け止めるべき。
- 今の学生はもうエヴァも分からない。ハルヒ以降の世代。スーパーマリオも通じない。ゲーム名を言ってもふーんていうアウエイ感。
- 授業中で分からないことを聞いても今の学生は手を上げない。そこでツイート内容を読み上げる棒読みちゃんを使って、反応を確認しながら授業した
シリアスゲームもゲーミフィケーションも日本ではとっくにやってた?
- 日本人は名前をつけるのが苦手なので海外で評価されないだけ
- レイティング(日本)とランキング(欧米)。みんなで一緒に昇級できるレイティング性はゲームフィケーション
- 「ゲームフィケーション」はいま、クライアントを騙す言葉
- 次は「ライフログ」
キッチンゲーマー
- 日本は外国と違い女性ゲーマーが多い