apeファイルを聴くには?apeファイルをmp3にするには?

apeファイルを聴くには?



Monkey's Audio
http://www.monkeysaudio.com/index.html

  • そもそも.apeはこのMonkey's Audioの形式'(?)
  • winamp_plugin.exeに実行は管理者権限で実行する
apeファイルをmp3にするには?
LimeACMのインストール
  • mp3にするLimeACMを入れておく

http://www.free-codecs.com/download/lame_acm_codec.htm

  • ファイルを展開し、ドキュメントのとおり%windir%\WOW64で

rundll32を使ってインストールする

winampでmp3にする

winampは出力先をエンコーダにすることで再生できるものはファイル出力できる。LimeACMをインストールすると、OutputにDiskWriterを指定し、その設定でmp3を選べるようになる。





mp3とビットレートなどを適宜設定し、音楽ファイルをプレイすると、指定したディレクトリに指定した形式のファイルが出来る。


!!注意!!
このときループ再生指定はオフにすること!同じファイルを
繰り返しエンコードしてしまう。エンコードするときにファイル上書きの警告が出るがこれをキャンセルできない!


!!もっと注意!!
しかしこの方法で変換したmp3はなぜかピッチが早い
またWinampで参照しても再生時間がおかしい(4倍ぐらいになってる)
DiskWriterでWAVを出力すると今度は異常にスローになってる!


!!結論!!
winampでの変換は無理!
ちなみにwinampプラグインに"MP3 Output Plug-in"がある。
これもLimeACMを使って変換するものだが、こっちは全く動かない!
http://www.winamp.com/plugin/mp3-output-plug-in/177

apeファイルをm4aにする方法

MediaCoderで変換できることがわかった。
apeファイルをドラグドロップし、変換するだけ。
デフォルトは(普段mp4の変換設定のためか)m4a形式の
オーディオファイルができた。(40分ファイルが19Mbyteぐらい)

LimeACMを入れたのでmp3にも変換できる。
mp3は30Mbyteぐらいになった。



ええとつまり
apeをmp3にするならMeidaCoder使え!
でもLC-AACを使った.m4aもいいじゃない(←結論)