PSO2ストーリークエストEp3 4章

ネタバレ

  • この章は、これまで適当に濁してきた「DF若人」周りの設定の説明編となっている。
  • どうでもいいけど若人でアプレンティスと読ませるのは許せるが、双子をダブルと読むのは違和感がある。この違和感はずっと消えないだろうな。中学生か
  • 本章は、まずマタボで、Ep1の1章でネタ振りをした「10年前」について、Ep2あたりで「誰も覚えてない」という設定になったが、それについて「覚えている人もいる」という設定を追加して、情報集めを行なう。
  • 情報が集まったらストーリークエストで、いくつか新事実が分かる。

「DF若人はDFじゃなかった」

  • アフィンがDF若人に合う度に「俺だよ俺。思い出してよ!」と叫んでいたのは多分感動シーンのつもりなんだろうけど、残念ながら見ている方は「DFに取り込まれたってことは死んだことじゃないの?アフィンはバカなの?もしかして記憶が残っているの?いまだ設定が何も説明されないから分かんないよ」状態だった。今回アフィンだけがDF若人はDFじゃなくて、ユックリ姉が変身しているだけだと知っていたから、おかしくないよという種明かしだった。なんだこれ

「ダーカーの統率しかできない偽者のDF」

  • ということだがやっぱりDFなの?展開的には記憶操作しているだけで生身のユックリ姉っぽいけど・・・。

「なぜかDFエルダーも一瞬ゲッテムに戻った」

  • どこかで見たような感動的シーンを演出したかったからだろうね。しかし設定はどうなっているんだ。結局DFと元の人間は共存してるのか?

「DF若人もDFだ。アークスの敵だ」

  • とエピローグでシャオが神妙な顔で言ったけど、DFじゃないなら敵じゃないだろう。「記憶が戻らなければアークスの敵だ」の意味か?
  • なんにしろ、思いついた設定を後だしするだけなので、全然すっきり解決しない。これ、シナリオライターが書きながら考えるスタイルのせいか、そういう感じのストーリー展開にしか見えないんだよなあ・・・最初からずっと