PSO2特殊能力追加

シャフトレボルシオで特殊能力追加の勉強
=======================================
付ける予定の能力は;

・テクニックブースト
・テクニックIV
・スタミナIV
・マギー・ジ・ソール
・何か

元武器はこんな感じ

今回(ようやく)なんとなく分かってきたのは初期状態で付いている能力を特殊能力追加後も維持することは難しいこと(いまさら)。例えばウィンクルム(全撃+20)が付いてるが、ウィンクルムがついた武器を3つ以上重ねた場合でも成功率50%にしかならない。これではほぼ失敗してしまう。
エクストラスロットを使ってスロット数を増やす場合はさらに成功率が大きく下がる

(*)
http://pso2.swiki.jp/index.php?%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%BF%BD%E5%8A%A0#pdd4af05

でもこの仕様ってどうなのか。拾ったアイテムについてる能力が良かろうが悪かろうがあまり意味ないってことになりかねない。


とにかく手順としては;

まずスロット数を増やす。ここは元アイテムの能力が落ちてしまっても仕方ないと諦める。穴が開かないと話が始まらないので。そこで成功率100%になるものを選び、エクストラスロット使用で60%に落ちたのを成功率+40%で100%にして開ける。(安全指向)

ボディ1とかのいわゆるゴミは上記ページ(*)のとおり、普通に100%になる。今回はマギージソールを付けるためリンガソールをつけておくことにした。リンガソール+ソールレセプターで100%になる。スタミナIIIは3個重ねると100%になるので入れてみた(けど結局使わなかったのでここはゴミでよかった)



さて、テクニックIV、スタミナIVをつけたい。上記ページ(*)によると2つ重ねれば60%になるので、60%にしたあと+40%を使うことにする。でも同時に指定できるアイテムは5個までなので、テクニックIV、スタミナIVの両方がついたアイテムが望ましい。こういうのが欲しい場合、検索するより自分で作るのがよさそうだ。
(検索したら、10万メセタ、次が50万メセタ、・・・)


作り方

テクニックIIIがついたアイテムを3つ、スタミナIIIがついたアイテムを3つ用意する。(今回欲しいのが5スロなのでいずれも5スロ以上)。どれか一つにミューテーションIIがあるのを選ぶ。
こうすると、テクIV,スタIVが70%になるので、+30%を使えば出来る。


最後のパラメタをフィーバーにするのなら一つ重ねればいいので楽に作れる。サマーフィーバーなら手元にあるし。但し法撃+10しか上がらない。(*)を見て、成功率+40%を使って100%になるものを探すと、ミューテーションII(全+15)がいいかなと思えてきた。

メセタが・・・