PSO2アークスライブ(2018/1/13)


[高速移動の仕様検討結果]
高速ダッシュを実装すると(1)カメラ酔いが大きい(2)先行プレイヤーに
いつまでも追いつけない、という問題がわかり高速移動は実装を見送る

[2月下旬]
o 複合テクニック3種のリキャストを独立に行なう
o 零サフォイルゾンデの移動性能を上げる
o ミラージュエスケープのステップジャンプ対応
o PPリストレイトの静止時の回復量増加。スタスナと同様の判定

[質問コーナー]
Q. シーのバッジ交換は期間限定か?
A. シーの配信が終わった後もバッジ交換ショップで交換できる

Q. ライディングクエストのリニューアルやブーストの予定は?
A. ライディングのブーストイベントは検討している。コレクトの再配信は無い

Q. バスター上級でアイテムレコードを見られないのはなぜ?
A. 現システムでは上級のドロップだけ選別することができないから。
システムを修正して対応する予定。

Q. スクリーンショット機能の改善は?
A. プレミアム限定で光源設定や画面フィルタの拡張を検討中。(設定6限定)
この他3月〜4月にプレミアムの価値を高める対応を予定している。

Q. 複数のダークブラストが実装されたとき、ダークブラストの経験値は共通?
A. 複数のフォームに同時に入る。

Q. ドウドウとモニカに性能差はあるか?
A. ない

Q. PSEコスチュームボーナスのレアドロ上昇は最大どれくらい?
A. PSEレベル1で3%、MAXで10%

Q. 再戦ソロクエストにクリアの称号は無いのか?
A. 高難度クエストクリアの称号を今後追加していく予定

Q. 幻惑の森は配信期間後はトリガーでもプレイできなくなる?
A. 幻惑の森は配信終わる。しばらくしてからの配信になるが、
このマップデータを流用した常設コンテンツを計画している。

Q. クラフトのとき倉庫から直接素材を使えないか
A. 配信は先になるがその機能を対応中

Q. オメガ編で地球編のキャラは出るのか?マザーのバレンタイン
パートナーカードは?
A. マザーはない。地球のキャラがオメガには来ることはないが
イベントには出る。

Q. アルティメットクエストのエネミーが強化されたが、
緊急クエストのエネミーを強化する予定はあるか
A. 例えば幻惑の森のエネミーは同じエネミーでも少し強化されている。
今後の配信でも手ごたえのあるバランスになるよう調整する。

Q. エステでレイヤリングウエアやアクセサリの検索ができないか
A. エステでのアクセサリの検索機能は準備中。

Q. アクセ類を購入前に、アカウント内の別キャラが使用済みか判定できないか
A. アクセ類を2枚使うとき、これまでは2枚を別キャラで使用する
必要があったが、1キャラで2枚目を使うことができるよう対応中。
購入前の判別機能は予定無し

Q. Fo/Fi で、テックチャージJAアディションとテックアーツJA習得時、
違うチャージテクニックをJAせず使ってもテックアーツはのるのか
A. テークアーツは基本的には乗るが、テックアーツJA PPセイブは
  PPを使用するタイミングがテクニックの場合チャージ前になるので適用されない。
最近Fo/Fi は増えている。

Q. 魔神城不断の闘志のクエストトリガー実装予定は?他の緊急クエストは?
A. 不断の闘志のトリガーは先日配信した。他の緊急は需要を見て検討する。

Q. 基本クラスのレベル上限(Lv85)にともない、クエストの受注制限も上げるのか?
A. 合わせていく方向で考えている。Lv85を要求するクエストはない。(Heが受けられなくなる)

Q. エクストレセプターなどが付与された素材の実装予定はあるか
A. それら課金関連の特殊能力を、通常クエストでドロップさせる予定はない。

Q. スクラッチアイテムの特殊能力(エレガント系)が通常スクラッチに入るのはいつ?
A. 予定はしているが少し先。

Q. アンガファンダージに耐性がつくのはどういう条件か。
A. これまで非公開だったがダメージ量が正解

Q. 防衛戦を今の装備で戦うと簡単になってしまう。エルーサーのようにブーストする予定はあるか?
A. 時期は未定だがブーストクエストの配信は考えている。

Q. フォルニスは属性追従・風闇と炎氷のようだが、雷風、氷闇を作らなかった理由は?
A. 今の組み合わせはデザインの分かりやすさ(色の分かりやすさ)を考慮した

Q. 星14ドロップとカジノジャックポットとどちらが確率高い?
A. ジャックポットの方が低い

[豆知識]
o スロット拡張時、素材武器を2つ使うと成功率が上がるが
7スロ→8スロの拡張時は1つでも2つでも成功率が変わらない。

o ダイブロール中にジャンプボタンを押しっぱなしにすると
 ダイブロール後に確実にステップジャンプ成功する

o ダークブラストの通常の5段目は強いが4段目のモーションが長くて当てづらいので
4段目をタイラントスマッシュにしている人も多い
武器パレットのブラッディヒールを使えば4段目を飛ばして5段目を打つことができる。
(サブパレでは不可)

o マグ進化デバイスの使用履歴はマグでなくキャラクタが覚える。複数のマグを
持っている場合でも1つ使えばよい。

o リリーパがギグナスに捕まっているEトラは、ダークブラスト化するとギグナスへの
当たり判定がなくなる。

o ドーナツの消費期限がきて限界の120分まで溜めるときなど、連続でドーナツを使いたとき
アイテムから使うと連続で使えないが、サブパレから使うと連続で使える。

o G2以上のバスタークエストで出現する腕に砲台をつけたキャッスルドール戦で、
一回目のアタックフェーズで腹を壊す前に階段を少し降りていれば、ムービーで戻されないので
すばやく砲台に戻ることができる。

o チームツリーの1時間ごとの点灯は、時刻でなくチーム成立時刻を基準とする。

o チャットコマンドの強調とポワポワはSHIFT+ENTERで指定できる

o デイリークエストは報告しないでストックすることができる

o 槍のPAのあとの舞いはPPを30回復するが、スキルリングのPPコンバートなどで
 回復量を増やすことができる。

o ナベ・アルチはマルグル仕様になったが、終わりたくてエリア2に行くとき
 集団行動が外れて余分なエネミーをポップさせてしまったりする。
 一度エリア2に行ってからマルグルをするようにすると、終わりたいときキャンプシップから
 直接エリア2にいけるようになる。

o 防衛戦のダーカー粒子砲やバスタークエストの召喚砲台は溜めておくと
 上部が赤く光るがここは弱点扱いなので早く壊すことができる