PSO2アークスライブ(2018/02/03)

http://live.nicovideo.jp/watch/lv310554724


質問コーナー

Q. 今回のメンテで幻惑の森の星14アイテムのドロップ率を上げた理由は?
A. プレイ時間やゲーム難度に見合ったドロップ率にするため見直した

Q. 次の期間限定バスターには紅葉NTやバル武器はドロップするのか
A. 紅葉NTやバルはドロップする。加えてアーム/ハングボードがドロップする
次のバスターは進行型なのでイブリダやシュベル武器の潜在は乗らない。
バスターメダルは落ちない。

Q. アトラ武器の交換数や武器種の割合はどうなっている?
A. アトラの交換数は20000ぐらい。多いのはソード次がガンスラ。

Q. 移動PAは画面酔いがひどいので実装を見送るとあったが、
既存の移動PAをヒーローのフラッシュオブトリック並の移動量、PP量に
調整することはできないのか  
A. 移動用PAのレギュレーションについては開発側でも議論中。
もともと移動用でなく接敵用のPAとして作られたものなので
もう少し検討の時間をいただきたい。

Q. リサイクルショップのキャンディリムーバーのレート緩和は?
A. サモナーを育成する際のキャンデーの付けにくさは課題と考えている。
キャンディリムーバーの交換レート緩和は考えている。

Q. 下位クラスのレベルキャップ解放時にクラススキルが追加されるそうだが、
PA、テクニック、ゼロ式カスタムの追加もあるのか
A. 85キャップと同時ではないが、ウォンドにPAを追加し、
テクニックを3種類追加する予定。(詳細は非公開。現在絶賛作成中)

Q. 幻惑の森、エリュトロンのXHのプレイヤーのメインクラスの比率は?
A. どちらもヒーローが5割超ぐらい。次に多いのは、幻惑はブレイバー、
エリュトロンはファイター。

Q. 黒衣の邪竜(アートルム)の初週のクリア率は?
A. 6割ぐらい。グラーシアは75%ぐらいだった。

Q. 黒衣の邪竜の最後に流れるムービーを入れた経緯は?
A. 通常戦と再戦の検討の結果、カタルシスなどを考えて再戦版にとどめの演出を入れた


Q. ドリンクの副効果を選択できるようにできないか
ユーザが工夫して厳選するのは無駄では
A. プレミアム限定になるが、プレミアムドリンクには良い効果が必ず付くように
改善を検討している。

Q. 通常クラスのレベルキャップが85になるが、スキルポイント+5、パラメタ上昇
  以外の変化はあるのか
A. 新しいクラススキルが追加される。全クラスに最大レベル5の威力アップの
  クラススキルが追加される。最大5%(メインサブで10%)の 威力アップ

Q. 黒衣の邪竜で戦闘不能になると評価ランクが下がるがドロップも下がるか
A. ドロップは下がらない。

Q. 今年のバレンタインクエストはホワイトデークエストと連動はあるか
A. ある。(合体武器について前半で既報)

Q. バレンタインのコレクトはクエスト受注ランクによらず上昇するが、
  これまでのコレクトシートにも適用されるのか
A. バレンタインのコレクトからの仕様なので、古いシートには適用されない。

Q. エキスパート条件の見直しは?
A. 見直しを予定している。3月下旬の新しいエクストリームクエストが条件になる予定。

Q. 現在ペットのレドランエッグを入手する方法がほとんど無い
A. イースターのときにエッグを入手しやすくする仕組みを検討している

Q. タルナーダのようなバカでっかいソードの予定は?
A. タルナーダほどではないが巨大ソードは予定している。
巨大ソードは人気あるので武器迷彩も検討・予定している。

Q. S級特殊能力に上級鑑定の影響はあるのか
A. 影響はない

Q. ランチャーのジェルンショットはバジリスのジェルンと上書きなのか
A. 効果が高い方が適用され、時間はその都度延長される。

Q. アートロムの弱体化は?
A. 現状は予定していない。3回死亡は厳しすぎるなどの
  声は今後再戦クエストの参考にする。


豆知識

・マグのフォトンブラストのケートスの効果範囲に自分とペットがいると、
PP回復率が倍(2体分)になる。

・ファンスクラッチでアイテムが表示されたときに右クリックすると、
 獲得アイテムの一覧までスキップできる(ESCキーでも可)

・AISの通常ソードの3段階目が強い。
 ステップ、バルカン、なにか、ソードの順に攻撃することで
 回避後にソードを高速に出すことができる。

・ジェットブーツのグランウェーブは派生に長い無敵時間があり
 その間JAリングが表示しつづけられていて、スキル発動ができる。
 以前のバウンサーのフィールド系スキルやスタンススキルは
 ガッツポーズがあり発動すると無敵状態が中断されていたが、
 先日のアップデートでガッツポーズが廃止され、無敵が中断されなくなった

・エリュトロンの弱点部位について、翼は打撃耐性、足は射撃耐性、
 尻尾には法撃耐性がある。頭は無し

・エリュトロンの突進は最高高度で避けることができる。
ヒーローのタリスアクションなら簡単。最後の突進前の火球は避ける必要あり

・技量マグのエサには、普通のディスクよりクラフトのカスタムディスク
 を与えるとよい(ポイント5倍)ゴルフマグ

・クエスト破棄やパーティ解散をすると全員のドリンク効果が切れるが、
パーティ脱退なら維持される。フィールドに下りる時にフレンドパートナー
などを呼んで、自分がパーティ脱退すれば、厳選したドリンクを維持したまま
 次のクエストを受注できる。

・スキルツリーにはないがガンスラッシュのギアは全クラスが
デフォルトで取得している。(武器アクションでのシフトモード)

ピアッシングシェルは適正距離だと複数ヒットして強力。
 魔神城の腹コアの場合は地面の半円模様が適正位置。
 (実装上は貫通ではなく、一定間隔で弾が復活する仕様になっている。
  このため一定距離より離れると複数回当たることになる)

・ショップエリアの東西の赤と青の部屋(格付け部屋)は白チャットが漏れない。