WindowsUpdateのトラブル

updateまで

はっきりとは覚えてないが、今回、Windows Update をうながすダイアログに時間がかかるような記述があった気がする。実際、WindowsUpdateをすると、結構な時間(数十分?)待たされた。

44%ぐらいの時点で画面が表示されたが、それまでディスプレイは真っ暗となる。ディスクアクセスがたまに発生するものの、キーボードもマウスも反応しない。これは焦る。強制電源オフしちゃう人いるんじゃないかな…

update後

カラーモード

立ち上がったら、どうもおかしい。 まずタスクバーやシステムメニューの背景が白い。デスクトップ右メニューから、色の設定を「カスタマイズ」にして、「システム:黒、アプリ:白」にするとなんとなくもとの感じになった。なんか違う気がしないでもないが…

サウンド

またこれをやられた。
Windowsアップデートしたら音がこもるようになった - 日々のメモ@はてな

IME

文字入力がおかしい…と思ったら以前、変換キーをIME on/offにする設定をしたのが戻ってしまっている。またこれ↓をするのかと思ったら、

win10のimeで「変換」でIMEをon/offする - 日々のメモ@はてな

そもそもIME自体が変わってしまったみたい。 新しい方は詳細設定が無く、キーカスタマイズができない、なんだこれ。

「以前のIMEを使う」を選択すると、変換キーの設定も残っており、そのまま元通りになった。

ひどいアップデートだ。 他にもまだ気づいてないだけで、なんかやっていそう