コトダマン ランカ(リトルクイーン)

リーダー

  • 炎上100%の「シェリル」や「ハンサムメガネ」をリーダーにすると安定する(基本的に3ターンでクリア)
  • 炎上80%の「花垣武道」、炎上70%の「ブレラ・スターン」をリーダーにしてもターン数は増えるもののクリアできる。福ドロップでランカがあまり落ちないこと、宿題報酬のランカが多いので、リーダーは火力重視のシェリル等でよいと思う

全体戦略

  • ランカの弱点は6文字~で、3ターン以内に5文字×2個のタイムボムがあり、達成すると弱点が5文字~になる。
  • 各ターン「う」が少なくとも1つ必要。チェンジガードの「う」を3枚入れているが、チェンジ「し」→「う」変換を使ってもいい
  • 6文字ワードは「か」「ち」がポイントになる。(後述)
  • 「シンジツ」が与ダメが大きい(30万~70万)ので6文字に含めるようにする

ターン1

  • 「こうしんき」または「そうしんき」はいつも作れる
  • 「こうぶんかん」(「か」が見えた場合。但しこのデッキは貴重は「う」を2枚使うのでソロでは非現実的)
  • 「しそうしんぶん」

ターン2

  • 「ちょうしんき」(「ち」が見えた場合)
  • 「しょうかんきん」(「か」が見えた場合)
  • 「しょうしんぶん」
  • 「しょうかんぶん」

ターン3

  • 「しんごんしゅう」「しんごんし」「かんぎんしゅう」
  • 「きんしんちょう」「きんきんちょう」「きんがんきょう」「かんじんちょう」
  • 「しんだんしょ」
  • 「かんしんき「かんしんじ」
  • このターンは5文字弱点になっているはず

ターン4

  • 「しょうちょうし」(象徴詩
  • 「ちょうきょうし」(調教師)
  • 「じょうきょうか」(状況下)
  • 「しょうぎょうか」(商業科)