コトダマン ハメツ

1ステージ目

  • このステージは5文字を作らなくても十分倒せる
  • チェンジは3文字前に戻る。(「か」→「う」、「さ」→「く」、「し」→「け」、「こ」→「き」、「ら」→「や」)
  • 先頭は「こう」を作ると単語になりやすい
  • ザコを倒した後のターンは何もしなくても1ターン後に敵が自滅する。そのため2ステージ目に向けて手牌を準備する。「こう」「さい」「かい」「し」などがあるとよい。

2ステージ目

  • ここからは基本的に5文字を作る。作らなくても即死するわけではないが、作らないとほとんどダメージが与えられないし、敵の火力がアップする
  • ザコが残るとチェンジマスが作られる。1ステージ目と同様に「か」→「う」などの変化を利用する。

3ステージ目

  • ザコは片方だけ倒すとすぐに復活する。友情コンボは全体攻撃が多い上、ザコが弱点が5文字なので、5文字を作ることがポイント
  • ボスも5文字弱点(ザコ倒した後)ので5文字を作れば1ターン程度で倒せる

単語例

  • 「○○かい○」は「こうかいか」「こうかいし」
  • 「○○けい○」は「かいけいか」「かいけいし」
  • 「○○しん○」は「かいしんし」「かんしんじ」「さいしんさ」
  • 「こ○○○か」は「こうさいか」「こうさんか」
  • 「と○○○し」は「とうかいし」「とうごうし」
  • 「せん」は「しかいせん」「さかいせん」「かいせんご」など