コトダマン チョベリバーン

チョベリバーンが来ていたが、2か月で戦い方をすっかり忘れてしまった。途中のテーマ3連発が印象的だったはずなのに…。やっぱりメモしておかないといけない。で、そのとき使っていたデッキ。

f:id:nodocchi:20200220235925j:plain:w240

  • 途中で攻撃パターンが変化する。前半は「〇〇うき〇〇ん」「〇〇うこ〇〇ん」「〇〇うと〇〇ん」などの盤面でザコ+シールド+ウォール。ザコとシールドとウォールを破壊するとテーマ3連発に移る。

  • 前半はHP多めのザコをいかに倒すかがカギ。5ターン目(?)に即死攻撃が来るので、ザコのHPを削り、シールド・ウォールの破壊に合わせて倒しきるのが理想。

  • ウォールを破壊すると右ザコが次ターンに張りなおす。シールドを両方破壊すると左ザコが次ターンに張りなおす。ウォールは柔らかい(1ターンで壊せる)が、シールドは2,3ターン掛かるので、シールドの張り直しは防ぎたい。シールドは片側だけ先に壊すよう調整するのもあり。

  • 左側は「しょ」を作るのが基本だが、中央「き」文字の場合は右側が作りづらいので「ょ」を右に回して「しどうき」「いとうき」を作る。

  • 右側は「こうかん」「こういん」「こううん」等でチェンジガードの「う」を使うのが基本。「き」文字盤面では「よ」を使って「きょしん」「きょじん」を作る。なければ「きっしん」

  • 鳥テーマ「〇〇うと〇〇ん」は、「うとう」を作る。但し次で使うのでは「ツラミ」はここでは使わない。「か」があれば「がん」でもいいかもしれない。

  • 三国志テーマ「〇〇うき〇〇ん」は「うきつ」を作る。「つ」は一つしかないので、前ターン、前の前ターンでは使わないよう留意する。

f:id:nodocchi:20200221001749j:plain:w240

  • 植物きのこ「〇〇うこ〇〇ん」は「こうい」「こうじ」を作る。

f:id:nodocchi:20200221001758j:plain:w240

(ここは商行為を作るべきだった)

背景が水色なのはバグ。たまにある