コトダマン カオスヤァ

  • カオスヤァの属性は、火→水→火→水、と切り替わる。但し雑魚を両方倒したあとは火から始まるので、火→火となることがあり注意。このためマルチで火オンリー・水オンリーというわけにはいかない。

  • 雑魚がいるとき、水を出すターンはビリビリ+弱体、木を出すターンはウォール+弱体が出る。そのため水キャラはビリビリガード、木キャラはウォールブレイカを付けておく。ウォールを1ターンで壊せないと次のターンに続くので、水でも壊せるとよい。

  • 違う属性を出すと集中攻撃をしてきて大ダメージを受ける。例えば1ターン目に木を出すとイブスナイパーから大ダメージを受ける。ただしワードができないよりは別属性でもワードを作って雑魚を倒したり回復する方が安定する

  • 2ターン目はウォールが張られる。「けいさい」「けんさい」を作ればウォールを壊してンタカタも(だいたい)倒せる。木コーパは2文字ですごわざが出せるので、あればウォールの外側におくといい。

  • 水ダシュリは2文字でスゴザワが出せる。末尾に置いて「こうだ」「とうだ」に置くので十分。但し火力が低いので別のコトダマンの方がいいかも。

  • 雑魚を倒すと2ターンボスの弱点(日本史)が出る。このデッキの場合「こうおう」「かい」がよい。2ターン後に雑魚が復活する。同じ手順の繰り返しだが、盤面が変わるのと、だんだんとデッキの状態がごちゃごちゃになっていくので、早めの決着が望ましい。

f:id:nodocchi:20200222203605j:plain:w240