コトダマン 木の冒険

デッキ

f:id:nodocchi:20200320190249j:plain:w480

スフェーン

  • 下のような盤面なので、チェンジガードとシルブレを使って5文字(「こうじょう」など)か6文字(「きょうじょう」など)を作ればいい。今は火属性のコトダマンにシルブレの「う」が増えたのでクエストの難度は昔よりだいぶ下がった
  • 当時活躍したアルルとクウチュウはむしろデッキ回しの邪魔になってるかも

f:id:nodocchi:20200320190200j:plain:w240

クリソプレーズ

  • 末尾で「ょう」が繋がる盤面なので、「よ」「ゆ」を3つ入れてる(もちろん3つ程度では第一ターンに使える7枚に含まれないことは稀によくある)
  • トゲが痛い(約10000ダメージ)のでトゲガードでの回避は必須
  • 雑魚撃破するとトゲの位置が変わる
  • トゲガ少ないかも

ツァボライト

  • やっぱり難易度は高い
  • このクエストもトゲが痛い(約7000ダメージ)。そのためトゲガードは必須。
  • 加えて全マス26文字先へチェンジされる。トゲガードとチェンジガードを両方持っているキャラは少ない(天草四郎、キボウぐらい?)ので、チェンジの法則を利用する必要がある。「な→い」「は→き」「ま→し」で、「しき」「いき」を作るが基本。
  • 加えて3ターン以内にスゴワザ8回のタイムボムがある。スゴワザ条件が4文字位置指定無しのものを多く使わないと達成が難しい。
  • 単語の有無は以前のメモ参照 コトダマン ツァボライト戦「しき」 - 日々のメモ@はてな

  • 以前のデッキに電王が入って「て→ん」が作れるようになった。電王は「も→た」も使える。ギミック無しの盤面で「う」としても使えるので便利。
  • アルルは基本的に「かい○○」を作る。(トゲガじゃないから「な→い」を挟む)
  • このデッキは覇王丸リーダーなので「い」を作らないと火力が出ない。注意
  • 問題点というか改善点としてまる婆を持て余し気味。トゲガでないので「〇〇しき」の「し」には使えず、「しき○○」の「し」では(このデッキの「き」は5文字すごわざなので)すごわざが足りなくなる。

f:id:nodocchi:20200320190206j:plain:w240