フィールド三角形の法則

任天堂自らゼルダ新作の開発秘話を明かした、伝説の8講演――三角形の法則、確認義務なきデバッグ…名作を生んだ数々の驚異的手法「オープン化」で彼らが問いかけたものを考察
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171016

フィールドにある三角形の盛り上がり(山)は、頂上へ登るか、迂回するかという選択肢をプレイヤーに与える。
 更に盛り上がりは、向こう側にあるものを遮蔽し、遮蔽されたものは三角形という形の特徴から、移動に伴って「段々と」視界に入ってくる。逆に四角形の遮蔽物はその奥にあるものが「急に」見えるようになる。この三角形や四角形という、プリミティブな形状の連なりが空間を構成することによって、ゲーム体験に変化が加わるわけだ。